こんばんはziyonです。



先日 突然!食洗機から警告音が鳴りました💦


なにやら表示ランプが点滅しています。

何度スイッチを入れ直しても、警告音とともに緊急停止してしまいます。


まいったな~こりゃ故障したな~ガーンガーン



わが家の食洗機は

パナソニック NP-45RS7 というタイプの型番です。




点滅しているランプは

 節電  標準  予約   です。


そこで表示ランプのエラーコードを調べてみました。

どうやらヒーターリレーの故障のようです。



いろいろ調べてみると••• こんな結果が!?



ん~~〜〜💦 た、た、高い💦
43000円だったらどうしようガーン

まいったな~😵‍💫



よし!こうなったら自分でなおそう💪

ということで、

まずは食洗機を開けて下を覗き込みます。


底のカバーを取ります。
ビスを6点はずしたら簡単に取れました。

カバーをはずすと、ヒーターリレーらしきものがすぐにわかりました。

ここでテスターをあててみると、やはりヒューズ切れでした。

配線が5本つながっています。
取り付ける時に誤配線がないように写真を撮って記録に残します。
※感電防止のために配線を取るときは、必ずブレーカースイッチを切ってから抜いてください。

ヒーターリレーをはずします。

こいつが今回の故障の犯人です‼

スマホで写真を撮って検索をかけます。
左の写真がヒットしました。

この犯人の名前は
【ANP13D-5Z0】容疑者 3000円弱です。

楽天で即ポチりました。

 

 

新しいブツが届きました✨




食洗機がなおりましたーーーアップ

こうして わが家にまた平和な日々が戻りました爆笑



食洗機が故障して困っている人がいらっしゃれば参考にしてくれると幸いです!