秋祭り‥楽しみにしていた獅子舞 | 認知症グループホーム管理者ブログ〜認知症ケアのヒント〜

認知症グループホーム管理者ブログ〜認知症ケアのヒント〜

認知症グループホームに勤めて22年、10年前から管理者兼計画作成者をさせてもらっています
・介護福祉士(17年)
・ケアマネジャー(15年)
・認知症ケア専門士
現場での経験をもとに、認知症ケアのヒントを書いていきます
ブログ初心者ですが、よろしくお願いします


今日は
地域の秋季大祭があり
グループホームにも
地域の青年団のみなさんが
獅子舞を回しに来てくださいました爆笑





あいにくの雨であめ

例年のように

近くで観ることはできませんでしたが

屋根のある玄関前で

楽しませていただきました






玄関前では

『イヤサ〜びっくりマークイヤサ〜びっくりマーク

と、大きな声で掛け声をかけ

拍手拍手拍手拍手



みなさん、とても嬉しそうでした爆笑




お昼ご飯は‥

太巻き寿司





以前もご紹介しましたが

90代半ばの利用者さんが

今日も巻いてくださいました!!




若干太さにバラつきがありましたが

今回も綺麗な仕上がりでした合格






獅子舞は

ここら辺の地域では

伝統のお祭りなので

利用者さんみなさん大喜びでしたラブラブ


獅子舞を見終わったあとは

みなさん昔を思い出し

獅子舞にまつわる思い出話をされていました




午後のおやつの時間には

半分ほどの利用者さんが

獅子舞のことを忘れていましたが

忘れても良いんです!



そのとき楽しめたこと

それが事実ですラブラブ



地域の方々に感謝お願い感謝お願いですおねがい



今回は

スター秋祭り‥楽しみにしていた獅子舞スター

の、お話でしたおねがい