まどか☆マギカを舐めすぎていた件 | ~がちレンジャー一葉応援ブログ~実際渡辺さん応援ブログ

まどか☆マギカを舐めすぎていた件

はいタイトル通りです。

アニヲタ以外には全く需要ないこと請け合いですw


あ、くぼちゃ最近生活リズムバくってるから明日の夕方でんわするわ


正直舐めすぎてました。

最初は見る気すら無かったのですが、製作がシャフトという事で見ることにw


シャフトと言えばあのなんともいえない絵とストーリーのギャップが毎回楽しい
最近の代表作と言えばキノの旅、絶望先生、ネギマとかですよねー(ん?ハピマテ?w)

忘れちゃいけないシスプリ 千影は正義!!!!111

シャフトと言えば(2回目)犬カレー劇団!! ガイナックス出身だけあってあのなんとも言えない恐怖感を生み出すアニメーション

エヴァのまごごろとAIRの感じと言えば伝わりやすいでしょうw

ホームページはこんな感じ$~がちレンジャー一葉応援ブログ~実際渡辺さん応援ブログ

エヴァの劇場版を見たのはほんとに最近なのでにわかですが、色々と考えさせられる内容でした
書いたらきりが無くなるのであまり書きませんがフロイト大好きっ子な自分としてはリビドーデストルドーの話とかもはや涎がじゅるじゅるするレベルなのであってリビドーが物語と言うかエヴァの中心になっているからには避けられないような表現を時にはストレートにまた時には公園のシーンやピラミットで表すそのセンスにはただただ脱帽しなかったりしたりする秋の天気とやっほいの心なのであって結局人は一人では自我と言う名のATフィールドを保てなくなると前置きしておきながら最終的に次の世代のアダムとりリス(あえてねw)に選ばれたのは2人だけというかファーストインパクトをノアの箱舟の伝承に置き換えることは可能だけど(ノアの箱舟の意味合いをもってファーストインパクトと同義と捕らえるならば)そうするとサードインパクトが持つ意味合いは理解できるけどセカンドインパクトって一体なんだったのだろうかと未だによくわからないそんでもってアダム側かリリス側どちらが言われると永遠の命の代わりに他の物を失うならばやっぱりリリスがいいなと思ったりしなかったりらじばんだりてか結局カヲルってなんだったんだなんにせよカヲル君は正義だからまぁいいか


これ以上書くとたつぼんが露骨に反応してきそうだからやめよう

あ、おかえりw

まどか☆マギカも色々とエヴァに通じるようなところもあるかなっと
ただやっぱりキノっぽい
電脳搾取虎の巻き!!!!!!!!!!!!!!

なにがエヴァっぽいかというと謎なカットや逆再生ネタが多い事ですかな

例えばほむら登場シーンのほの字の変化とかまどかの後ろの席の子が一瞬だけ全くの別人になるとか

そしてほむらとまどかはどこで会ったのかと言う謎

そこから導く結論はやっぱりパラレルワールドネタしかないだろjk

そう考えるとアニメによくあるパラレルワールドネタは2つ
1、よくある宮崎ワールドな感じなまるっきり別世界
2、主人公または主人公格の望むもしくは深層心理によって作り出された世界

おそらくまどか☆マギカは後者!!
なぜなら製作がシャフトだからw

っとなるとまどかとほむらどっちが望んだ世界なんだろうか?
多分まどかなはず。
理由 ほむらは違う時間軸の人間だから

じゃあまどかが望んだ世界ってなんだろうか?
望むってのはその対極の位置にいるからこそ望むものであるような気がしなくも無いような気がする
だから今の世界(パラレル)はまどかの現実とはきっと正反対なんじゃないのかなぁ
恐らく現実の世界においてまどかは自分の力ではどうしようもないような事があった。
だからパラレルでは魔法少女という力を得る?とかかな

っとここまで書いて自分の矛盾にきがついたはw
まどかの望んだ世界だとするとキューベーやら魔女やら意味不だし魔法少女はいずれ魔女になるって設定も意味がわからない

最初まどか達が迷い込んだ結界の中で出てきた髭の丸い奴の歌がドイツ語で翻訳すると
Those are unknown flowers to me.
見た事がない花だ。
- Yes, they are unknown to me too.
うん、俺も見た事がない。
- Let's cut them off.
切り取ろうぜ。
- Yes, let's just cut them off.
うん、切り取ろう。
- We present the roses to our queen.
俺らの女王にこの薔薇を贈ろう。

ってなるらしい
要するに魔女のほうに帰属してる使い魔は魔法少女であるまどか達の存在を全くの別物として見えている。逆も然り
となると魔女と魔法少女は全くの別物であるにもかかわらず上記のキューベーの説明が全くつかなくなる・・・
まどかはだれかの創った世界もしくは全くの別次元に落ちた
これなら少しは説明つくかな
そこにさっきの説明を付け加えるならまどかは現実を変えてもらう事を引き換えに別の次元に落ちた。
その対価として魔女と戦わされている・・・?

これだとパラレルはだれかとだれかのゲームの中とかかもねw

とすればキューベーはインキュベーターの説明つくんじゃね

インキュベーターは色々な意味があるけど概念としては生み出す
キューベーは現実世界からきた物を魔法少女へと変換してゲーム上の駒にする役目があるような


まぁ長々と書いたけど

(◕‿‿◕)<何を言ってるかよくわからないよ