皆さま、こんにちはおねがい





今回のブログは、初回授乳の様子について
書かせていただきますお願い





今日は、おふたり、授乳デビューでしたニコニコ

お2人とも初産の方でしたラブラブ










まず、授乳室での流れの説明を受け、
オムツ替えからはじめますキラキラ








スタッフの説明を受け、
おそるおそる初オムツ替え照れ



























おしりを拭いてあげている最中に
おしっこがびっくり

授乳室あるあるですてへぺろ














オムツ替えしてもらい、
ママさん達が手を洗いに行きましたニコニコ



お腹減ったよー!!

と、ばかりに泣きはじめた子もラブ











さて、次は体重測定ですニコニコ



抱っこの仕方を教わり、
ベビーちゃんを抱きかかえます。



首が座ってないので、

しっかり支えます





























体重の数値を覚えて、
記録用紙に記入しますルンルン







お待ちかね!

授乳タイムですラブラブ







初日は
おっぱいが痛くならないように、
短めの時間で授乳しますイエローハート





よく吸ってくれる子もいれば、
よーく寝てしまっていて、
くすぐってもなかなか起きてくれないベビーちゃんも照れ




赤ちゃんでも、
それぞれの個性がありますねイエローハート



直接おっぱいを吸ってもらったら、
どれくらい飲めているか、
もう一度ベビーちゃんを体重計にのせます!


初日は、にじむか、にじまないか
くらいの方がほとんどですので、
増えてなくても
ガッカリしないでくださいねウインク




吸ってもらうことで、
少しずつ分泌が始まります!






不足分は、ミルクを追加して飲んでもらいますウインク















ミルクを飲み終わったら、
げっぷをさせますニコニコ



赤ちゃんは、おっぱいや、ミルクを飲む時に鼻から息を吸いながら空気も一緒に飲み込むため、
吐いてしまわないために
授乳後に排気させます。


ママの肩に赤ちゃんの胃のあたりが当たる位に、しっかりとかかえます。














げっぷをさせている時の
赤ちゃん達の顔、
可愛いですラブ














お腹いっぱーい照れ














初回授乳は、経膣分娩の方はお産の次の日から


帝王切開の方は、手術日を0日として、2日目から始まります



夜間の1時、4時は
産後2日目の夜から、希望者のみになります。




おっぱいが張って痛くなければお休みできるので、無理なさらずにチュー



お家に帰ったら、
休みなし ですからねお願い



初回授乳のママのさんがた、
お疲れさまでしたおねがい


インスタのほうもぜひご覧ください下矢印
yahata_womens_clinic




助産師ビーグル犬あたまJ