皆さま おはようございますニコニコ
9月に入り朝晩涼しくなってきましたね照れ

当院では連日出産があり
新生児室には7名の
可愛いベビーちゃんがいますラブ



今日は災害時に使用するレスキューママに
ついて紹介したいと思います爆笑


レスキューママとは災害時
赤ちゃんとママが
一緒に避難できるスリング形式の
抱っこバンドの事ですおねがい

東京 聖母病院の助産師さん
ご考案商品らしいですおねがい


当院は各ベビーベッドにレスキューママが
セットされています爆笑

ではどんな商品かお写真で紹介します



      ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星




黄色袋状の中にスリングタイプの抱っこバンドが入ってます。
収納袋はママさんが頭にかぶる防災頭巾になっていますびっくり






赤ちゃんをしっかり固定できるベルトもついています爆笑







実際にキューピーちゃんを入れてみると




しっかり固定できますねラブ


外側のカバーを留めます
この時赤ちゃんの呼吸確保の為
口元のカバーは少し開けておきます






レスキューママを、たすき掛けし頭巾をかぶりますニコニコ



スタッフが着用してみましたニコニコ




防災キルティング素材
防炎反射テープ付きです
とてもよく考えられている商品ですね爆笑


当院は防災に力を入れており年2回
伊勢原消防署ご協力のもと
消火訓練、避難訓練をしておりますお願い


2階には避難はしご
3階屋上にはオリローという
屋上から地上まで降りられる避難器具があります。こちらも毎年業者さんが点検してくださってます。点検時使用方法の説明があるので当院のスタッフがオリローで降りる訓練をしております真顔


また秋には避難訓練を実施する予定です
訓練の様子はまたブログにアップしていきますねお願い



今朝の新生児室ラブラブラブラブラブラブ









  助産師T