こんにちは、実行委員長の山﨑星児です。

いつも当番期活動の

応援とご協力ありがとうございます。

 

私たち47期は

昨年7月に実行委員会を発足し、

毎月集まって総会準備に取り組んでいます。

 

この活動も折り返しとなりましたので、

今回は2024年1~5月までの

当番期活動についてご報告します。

 

 

 

 

 

2024年1月13日

 

第6回実行委員会を開催しました。

 

 

 

年明け初の会議でしたので、

昨年までの打合せ内容をふり返り、

総会までの工程表を確認しました。


・総会日程と会場が決定

・ポスター製作スタート

・同期会を5月と8月に開催

・同期の嶋田くんから協賛金入金

・Googleとアメブロのアカウントを開設

・記念グッズとニュースレター制作スタート

・銀行口座を開設

・チームTシャツのサンプル発注

 

などについて話し合いました。

 

 

お疲れさま会は、

51期の前田くんが経営している

『ビストロ・タツ』さんへ。

Bistro TATSU (ビストロ タツ) - 黒崎/ビストロ/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

絶品カジュアルフレンチを楽しみました♪

 

 

 

■2024年1月20日

 

関東在住の同期会に参加しました。

 

 

20名以上も集まり、

17時から深夜2時過ぎまで

休む間もなく喋り散らかしました(笑)

 

幹事をしてくれたミネハン、ナベシン、堀さん、

ありがとうございました☺

 

 

 

■2024年2月8日


令和5年度第11回役員会に出席しました。

 

 

会長や理事などが集まり、

誠鏡会の運営について討議する会議で、

私は当番期の代表者として、

活動報告や議案提出をしました。

 

この日は47期のオリジナル企画である

ニュースレター【坂道発信】の第1号を

議案提出しました。

 

 

活動報告や同期紹介、

そして八高出身者の美味しいごはん屋さん

『ハチメシ』を掲載しています。

 

総会活動のアピールにもなり、

9月頃に製作する総会誌の準備にもなる

二刀流企画です✌

 

103回の歴史で初めての取り組みらしく、

役員の皆さまには大好評でした♪

 

 

 

 

2024年2月10日

 

第7回実行委員会を開催しました。

 

 

 

・ブログスタート

・ニュースレター第1号完成

・グッズデザイン案ディスカッション

・当番期口座の変更提案

・名刺とチームTシャツ製作準備

・前年度協賛実績表の分析

・総会の準備内容リストアップ

・総会ポスター【坂】アイデア出し

 

などを話し合いました。

 

 

お疲れさま会は『鍋や 時』さんで

鴨鍋を楽しみました♪

 

 

 

 

 

 

■2024年2月17日

 

帰省していた同期の嶋田くんと食事会をしました。

 

 

この日の室井さんは酔っぱらっていませんでした(笑)

 

 

 

 

 

■2024年2月21日

 

誠鏡会幹事会に出席しました。

 

 

誠鏡会役員と各期の代表が集まり、

運営報告と承認をおこなう会議です。

 

私は総会実行委員長として、

日程と会場、総会スローガンについて

発表しました。

 

 

ニュースレターを用いて説明したので

幹事の皆さまにも評判が良く、

同席してくれた嶋田さんからは、

「『ごめんけど挨拶は得意なんよ』という

 山﨑くんの心の声が聞こえてきました」

とイジられました(笑)

 

 

 

 

 

■2024年3月7日

 

令和5年度第12回役員会に出席しました。

 

 

当番期からはグッズ案や協賛依頼書を議案提出し、

承認やアドバイスをいただきました。


 

代表幹事の島添くんが

【坂】ユニフォームの匂わせをしてくれました(笑)

 

 

 

 

 

■2024年3月8日

 

神谷校長先生と

職業セミナーについて打合せしました。

 

 

職業セミナーは20年前から始まりました。

 

「社会で活躍する卒業生から直接学べる」

当時は他校にはない

先進的な取り組みだったそうです。

 

しかし近年は講師が集まりづらくなり、

同じ講師に負担が続いていました。

 

今期は同期の嶋田くんが中心となって、

新学科『文理共創科』の理念に合わせた

職業セミナーリノベーションを

提案しています。

 

この日は神谷校長先生から

このセミナーへの熱い想いを

たくさん聞かせていただきました。

 

これも母校支援】の1つとして、

協力していきたいと思います。

 

 

 

 

2024年3月9日

 

3日連続八幡高校で、

この日はダブルヘッダーでした(笑)

 

まずは13時から『6期連絡会』に出席しました。

 

 

前年度当番期が5期下までの幹事に

具体的な活動を伝達する会議です。

 

 

1期下代表幹事の伊藤くんから、

「どうしたらいいかわかりません」

と相談を受けたので、

 

 

 

17時からの実行委員会に、

オブザーバー参加してもらいました(笑)

 

この日の会議では、

・支部総会出席メンバー確認

・記念グッズ製作数と販売価格確認

・新規協賛先リストアップ

・総会準備の担当者確認

・5月同期会の先生への声掛け

などを話し合いました。

 

そしてこの日は、

【坂】ユニフォームのお披露目となりました⚽

 

 

ホントの日本代表かと間違えるくらい

堂々としてますね(笑)

 

 

 

お疲れさま会は、

『萬更』さんで創作料理を楽しみました。

 

銀行口座開設を手伝ってくれた

同期の佐々木くんも参加してくれました🍺

 

 

 

 

■2024年4月6日

 

第9回実行委員会を開催しました。

 

 

この日は中尾市民センターで会議をおこないました。

 

・予算案

・ニュースレター第2号

・名刺デザイン案

・支部総会出席手続き

・協賛営業の分担依頼

・総会ポスター案

・5月同期会の出席状況

 

などについて話し合いました。

 

この日の目玉は、

同期の高上くんが揮毫してくれた

「純米吟醸【地獄坂】」の書のお披露目です。

 

凄い迫力です。

3年間上った【地獄感】が出てます。

 

私が持つと

「新元号発表」のようになりましたが笑、

とても好評でした。

 

高上くん、ありがとうございました☺

 

 

ちょうど桜が満開だったので、

会議後に集合写真を撮影しました。

 

来年の年賀状に使えそうです(笑)

 

 

お疲れさま会は、

44期の長谷川さんが経営している

『サケスタイル・HASE』さん。

 

化学調味料を一切使用しない

手作りの味を堪能させていただきました。

 

長谷川さん、ご馳走様でした♪

 

SAKE STYLE HASE

北九州市八幡西区三ヶ森3-3-1

 

 

 

 

■2024年4月11日

 

令和6年度第1回役員会に出席しました。

 

 

この日はニュースレター第2号、

 

当番期名刺

 

などを紹介させていただきました。

 

またポスター案も提出しましたが、

「坂の上で体育教師が待っているイメージ」

と私が依頼したため、

 

 

【地獄感】が出過ぎて修正となりました(笑)

 

 

 

 

■2024年4月15日

 

東京出張に合わせて、プチ同期会をおこないました。

 

 

同期の渡邊くんのお店で

「美味しい肴と旨い酒」を堪能しました🍶

 

『れくら』

東京都港区赤坂2-14-31 B1F

 

ミネハン、カネゴン、西川さん、

ありがとうございました☺

 

 

 

 

■2024年5月1日

 

「折尾に美味しい店があるから行こう!」

と宮本先生から誘っていただいたので、

 

小林くんと一緒に串揚げと日本酒を楽しみました🍶

ありがとうございました☺

 

 

 

 

■2024年5月9日

 

令和6年度第2回役員会に出席しました。

 

 

この日は記念グッズ5点を確認していただきました。

 

マフラータオル

 

エコバッグ

 

2色ペン

 

防災グッズ

 

お茶菓子セット

 

役員会では防災グッズが大人気でした♪

 


 

 

■2024年5月11日

 

第10回実行委員会を開催しました。

 

 

みんな【坂】ポーズが上手くなってきました(笑)

 

 

総会ポスターが完成しました!

 

明るい色合いに変更して、

坂の上の体育教師を削除したら笑、

とても良い雰囲気のポスターとなりました。

 

製作は新谷さんが担当してくれました。

ありがとうございました☺

 

 

他にも、

・ニュースレター第3号

・日本酒製作進捗

・総会誌製作打合せ

・ネットバンキング準備

・支部総会グッズ郵送準備

・協賛リスト担当分け

・新規協賛企業リストアップ

 

などについて話し合いました。

 

 

会議後は47期同期会を開催しました。

 

 

 

宮本先生と安部先生も参加してくださり、

収集がつかないほど盛り上がりました(笑)

 

 

 

 

■2024年5月15日

 

令和6年度第1回幹事会に出席しました。

 

当番期は会場設営担当なので、

会議の1時間半前に集合して、

 

           ↓

 

100名分のテーブルとイスを準備しました✊

 

 

 

受付とグッズ販売も担当します。

 

先輩たちが爆買いしてくれました♪

 

 

 

 

会議では今年度の総会について、

私たちのこれまでの活動報告をさせていただきました。

 

「47期は総会段取りが早いね」

とお褒めの言葉をいただきました♪

 

 

神谷校長先生にも

【坂】ユニフォームを着ていただきました⚽

 

 

 

 

■2024年5月18日

 

宮崎誠鏡会総会に出席しました。

 

誠鏡会は北九州本部の他に、

北海道・関東・中京・関西・福岡・宮崎と

全部で6支部あります。

 

この日は今年度最初の支部総会に

上野くんと出席してきました。

 

 

息子くんがお見送りしてくれました♪

 

 

記念グッズでパンパンです(笑)

 

 

宮崎までは車で4時間半とハードでしたが、

 

サービスエリアでジェラート食べたり、

 

人生初ETCにはしゃいだり笑、

 

ベルト忘れて山形屋に買いに行ったりと

上野くんが楽しませてくれました笑

 

 

宮崎誠鏡会総会は出席者50名くらいでしたが、

和気藹々としてとても盛り上がっていました。

 

私たちは11月の本部総会のアピールとして、

挨拶とグッズ販売をさせていただきました。

 

 

46期の平山さんと小野さんが

グッズ販売を手伝ってくれました。

ありがとうございました☺

 

宮崎誠鏡会の三重野会長にも

【坂】ユニフォームを着ていただきました⚽

なぜか上野くんがめちゃくちゃ気合入ってます笑

 

 

グッズもたくさん売れて、

「11月行くよ!」と言っていただけて、

大成功の宮崎誠鏡会総会でした♪

 

 

 

 

■2024年5月25日

 

福岡誠鏡会総会に出席しました。

 

今回は7名で出席しました。

 

福岡誠鏡会は100名近い出席者で

とても盛り上がっていました。

 

ステージから挨拶をさせていただいたあと、

みんなで各テーブルを回って

グッズを売りながら総会アピールをしました。

 

 

福岡誠鏡会からは今期の記念グッズを詰め合わせにした

『SAKAセット』を販売しました。

 

 

福岡支部総会の実行委員長さんにも

無理やり大喜びで買っていただきました笑

 

 

そして今期の目玉グッズである、

「純米吟醸【地獄坂】」の販売もスタートしました。

総会スローガン【坂】に合わせて、

私たちが3年間上った【地獄坂】というお酒を

製作しました。

第103回総会に合わせて、103本限定販売です。

 

製作取りまとめは渡邊くん、

ラベル文字の揮毫は高上くん、

ラベルデザインは新谷さん、

蔵元とのやり取りは𠮷田さんが

担当してくれました。

ありがとうございました☺

 

 

 

実行委員の高森くんが

高らかに宣伝してくれたお陰で、

この日は12本が完売しました♪

 

 

総会後は同期の池淵くん、中尾くん、

宝村さんが参加して、

プチ同期会を楽しみました。

中尾くんの中国語でのプロジェクトAは最高でした笑

 

 

 

 

以上

2024年1~5月の実行委員会活動のご紹介でした。

 

 

当番期活動はなかなか大変ですが、

同期の皆さんがいろいろ協力してくれるので、

私たちもたくさん元気をもらっています。

ありがとうございます☺

 

 

 

5月11日の同期会で安部先生から、

 

「これから歳をとっていくと、

 この活動を懐かしく感じるように

 なってきます。

 つながりを大切にして

 頑張ってください。」

 

と熱いメッセージをいただきました。

 

 

 

この活動を始めて1年になりますが、

はやくも懐かしさを感じ始めています。

 

 

【母校支援】

【30年前の恩返し】

【同期との最後の共同作業】

 

 

今年11月の誠鏡会総会も

皆さまに楽しんで頂けるよう

実行委員会一丸となって頑張ります。

 

これからも応援とご協力を宜しくお願いします