皆さま、こんにちは!

 

第103回総会実行委員長の山﨑星児です。

 

昨日、誠鏡会幹事会に出席してきました。

 

 

幹事会とは

各期の代表者が集まって

誠鏡会全体の活動や施策を

協議する会議です。

 

私は総会実行委員長として

活動報告と議案提出をしてきました。

 

 

なかなか緊張しました(笑)

 

 

提出した議案は

無事に可決されましたので、

ご報告します。

 

 

 

 

■議案① 

 総会の日程と場所が決定しました

 

第103回誠鏡会総会

日時:2024年11月23日15時開演

場所:クラウンパレス北九州 

    北九州市八幡西区東曲里3-1

 

 

 

 

■議案② 

 総会スローガンが決定しました

 

 第103回誠鏡会総会スローガン 【坂】

 

 

 

 

総会スローガン【坂】には、

3つの思いがあります。

 

 

1つめは、

実際に私たちは【坂】を上って

3年間八幡高校に通ったこと。

 

夏は汗だくになりながら上りました。

また遅刻しそうなときは

重いサブバッグを抱えてりました(笑)

 

 

2つめは、

一昨年の【扉】

昨年の【迪(みち)】からの

繋がりを大切にしたこと。

 

西鉄バスの【扉】から出て、

七条から鶴商店~田島屋の前の

【迪】を歩いて、

【地獄坂】を上りました(笑)

 

 

 

そしてスローガンへの思いの3つめは、

【坂】=逆境です。

 

私たちの高校時代には

米不足や水不足などがあり、

学食でタイ米を食べたり、

夜10時以降はトイレが流せない

ということを経験しました。

 

またセンター試験の2日後には阪神大震災、

卒業式の数日後には地下鉄サリン事件と、

さまざまな災害や事件が発生しました。

 

卒業後も就職氷河期や

「失われた20年」と言われる

デフレ経済など

様々な【坂】を経験しました

 

 

そんな私たちが

47歳まで何とか頑張ってくれたのは、

社会人として大切なことを

八幡高校で身につけることができた

からだと思います。

 

 

その感謝の気持ちを、

1年間の活動でお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

また、この日の幹事会では、

ニュースレター【坂道発信】

配布しました。

 

 

私たち47期の活動報告や同期紹介、

八高卒業生の美味しいごはん屋さんを

紹介する『ハチメシ』などを

掲載しています。

 

 

 

 

 

 

ちなみに第1号では

ビストロタツさんを紹介しましたが、

さっそく本日予約が入ったそうです♪

 

Bistro TATSU (ビストロ タツ) - 黒崎/ビストロ/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)



https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400404/40049313/

 

 

このニュースレター【坂道発信】

2ヶ月に1回のペースで

発刊していく予定です。

 

このブログを見た皆さまの同期の方にも

私たちの活動を伝えて頂けると嬉しいです。

 

 

 

最後になりますが、私たちは

『母校支援』『30年前の恩返し』

を活動テーマとして、

同期と楽しみながら

総会準備に取り組んでいきたいと

思っています。

 

 

今年の総会も

皆さんに楽しんで頂けるよう

頑張ります。

 

応援とご協力を

宜しくお願いします!!!