誠鏡会会員の皆さま、こんにちは。

 

第103回誠鏡会総会の

実行委員長を担当します、

高校47期の山﨑星児と申します。

 

学生時代は3年2組の男クラで、

フォーク同好会所属でした。

 

 

 

 

現在は八幡西区で

山﨑建材株式会社という会社を

経営しています。

https://yamasakikenzai.co.jp/

 

実行委員長として頑張りますので、

1年間宜しくお願いします。

 

 

今回は実行委員長として

初ブログとなりますので、

私たち47期のこれまでの活動について

お伝えします。

 

 

 

2022年12月29日

 

同級生数名と

毎年恒例の忘年会を開催しました。

 

そのなかで、

2年後に誠鏡会総会の当番期となること、

そして代表幹事の島添君が

ずっと一人で会議に出席して

頑張っていことを知りました。

 

 

 

 

またこの日の同窓会に

参加してくださっていた宮本先生から、

「地元にいるなら手伝ってやりなさい」

とアドバイスを頂きました。

 

30年ぶりに恩師から指示してもらえて

ちょっと嬉しかったです

 

 

 

2023年3月18日

 

誠鏡会「6期連絡会」に出席しました。

 

 

 

 

前年度の当番期の方から、

誠鏡会総会の具体的な活動について

情報共有する会議です。

 

この日は45期実行委員長の小金丸さんから

38枚のパワーポイントのプレゼンを受け、

「これは大変なことに

 足を踏み入れてしまった」

とさっそく後悔しました(笑)。

 

 

 

2023年5月2日

 

黒崎で47期同窓会を開催しました。

 

 

 

 

同級生たちが

たくさん声をかけてくれたお陰で、

23人も集まってくれました。

 

懐かしい話に花を咲かせながらも、

翌年に控えた総会の話も

盛り上がりました。

 

また同期のLINEグループが立上り、

1日で100以上も参加してくれました

 

良いスタートが切れて安心しました♪

 

 

 

■2023年7月19日

 

誠鏡会幹事会に出席しました。

 

 

 

 

誠鏡会役員や各期幹事が集まり、

誠鏡会の活動全体について

報告・承認を進めていく会議です。

 

私たちに数学を指導して下さった

神谷先生が校長に就任され、

これからの学校運営について

熱い思いを語ってくださいました。

 

 

 

 

私たちも卒業生として、

できる限りの支援を

頑張りたいと思いました。

 

 

 

■2023年731

 

5月の同窓会後、

名簿作成に協力してくれた

同級生を中心として

実行委員会を発足しました。

 

 

 

 

 

 

その後も少しずつメンバーを増やし、

現在は20名で毎月集まって

プロジェクトを進めています。

 

 

 

■2023年8月19日

 

黒崎で47期同窓会を開催しました。

 

 

 

 

今回は宮本先生も

参加してくださったお陰で、

25名も集まってくれました。

 

また元ラグビー部の三島くんは

わざわざ東京から駆けつけてくれ、

同期をまとめてくれてありがとう!

 身体に気をつけて頑張ってね」

と労ってくれました

 

 

 

■2023年10月14日

 

実行委員会を開催しました。

 

 

 

 

この日は実行委員会内での

それぞれの担当決めと

来期の総会スローガンやグッズ案、

イベント案などについて

意見交換をしました。

 

また翌月に開催される誠鏡会総会と、

その後おこなう決起集会の準備について、

元野球部の五味くんが中心となって

取りまとめてくれました⚾

 

 

 

■2023年11月17日

 

誠鏡会総会に出席しました。

 

 

 

 

 

 

47期は36名も出席してくれ

東京から6名の他にも

アメリカやオーストラリアからも

集まって来てくれました。

 

私は実行委員長として、

来期に向けての

所信表明をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

総会後は場所を移動して、

山﨑建材で決起集会を開催しました。

 

 

 

 

決起集会には同期40名に加え

石川先生・宮本先生も参加してくださり、

18時30分からなんと深夜2時まで

呑み続けました(笑)

 

 

 

 

以上

2023年の実行委員会活動のご報告でした。

 

 

 

昨年3月の「6期連絡会」に出席した際、

まず最初に取り組むことは

できるだけ多くの期と繋がる事」

とアドバイスを頂きました。

 

現在はリアル参加で90名以上

LINEグループには181名が

参加してくれています。

 

同期の皆さんの協力のお陰で、

ここまでとても順調に

進めることができています

 

ありがとうございます

 

 

今年11月の誠鏡会総会も

皆さまに楽しんで頂けるよう

実行委員会メンバー協力して

頑張ります

 

引き続き応援とご協力を

宜しくお願いします