こんにちは!!

加藤ですパン子ご無沙汰しておりまして、申し訳ありませんペコッ汗汗

 

HPの方は更新していたのですが、こちらをほぼ放置状態で…

もう6月に入ってしまいました!!

一つ言い訳をさせていただけるなら、パソコンが壊れてしまい、

通常業務を行うこともままならないくらい大変な状況を約2週間くらい過ごしており・・・

新しく買ってもらったのですが、ソフトが入れなおしたりとか、もろもろの環境を整えておりました。すみませんでした汗汗

 

■■■

 

とまぁ、タイトルにもあるように、インテリアスピードスケッチ3回目ということで、

行ってまいりました。

前回の記事はこちら→ 1回目 → 2回目 

連続企画の最終回となったわけで、3回も行けば多少慣れとか、知り合いができたり・・

なんて思ってたんですけど、慣れませんし、基本ボッチでした(笑)

 

それでも、前回同様一番前の席を陣取り、研修を受けておりました。

なんだかんだ一番見えるし、聞けるし、お得ですからね~

 

さて、3回目の研修は、【立体名刺】づくりでした

1回目の時からやるかもやらないかもってふわふわした状態だったのですが、

主催者様と先生とでお話しいただいた結果、実現してくださいました。

(※ハサミやカッターなど刃物を扱うので、やはりケガや事故の心配からです。)

 

なので、今回会場に入ったときに用意されていたものは、少し違ったものでした~

キッチンのイラストや、丸とか四角が描かれた厚紙と、キッチンの収納の描かれた厚紙

 

いよいよはじまるのかしらと思っていたのですが、

前回の時も言っていた、おさらいが始まりました。

苦手なんです~~~、スケッチ&着彩(←特にこちら)

途中何度も自分のスケッチに心が折れそうになりながらも、やりました。

いろいろ反省すべきで、ほんとに気持ちが沈みそうでしたが、

気を取り直して、今度こそ名刺づくりに取り掛かりました。

 

工作とか好きな方は、先ほどのイラストでなんとなく察したと思いますが、

その前に、作るにあたっての注意事項。

一から自分で作るとなると、なかなか難しいものです。

名刺ですからね、折りたためなければ意味がない。

そうならないために、失敗するレイアウトや、正しいレイアウト、実際に自分が厚紙に描く場合の描き方をご指導いただきました。

 

さらに、建築業界以外の方も、この立体名刺を使って、自身の広告を作成しているという話を聞き、なるほど技術さえあればそれを生かすも殺すも、その人次第だなと改めて痛感。

 

そんなこんなで、完成しました

じゃーん!!なんて言っても、やったのは台紙から切り取ったり、家具を切り取って折ったりしたくらいで、全然ですね。

 

参加者全員同じシートを配られてそれぞれが思い思いに家具を選び、レイアウトしていったのですが、不思議なことに同じものはないんですよね~

そりゃ、使える素材は限られているので全部違うというわけではないですが、

雰囲気というかに違いが出るものなんですね。

 

ほかの参加者の中で、上図の椅子の背もたれを下げて、四角いスツールにしている人もいて、先生から感動されてました。

もう私の頭はカチコチに硬いので、思いつきもせず、教科書通りにしかできなかったのですが(笑)

 

無事に3回のセミナーを制覇し、少しはレベルアップをしてきたであろう。私。

会社で同僚にうまく教えられるかしら・・・と思いを巡らせて研修は終了いたしました。

 

少し話は変わりますが、いつもいつも主催者側がお菓子を用意してくださっていて、

それも一つの楽しみだったりするのですが、3回目に頂いたお菓子はちょっと感動しました。

 

BEL AMER

皆さんご存知ですか?私は知らなかったのですが、このパレショコラをいただきました。

参加者ほぼみんなが違うチョコで、気になるのがたくさんあったのですが、

私の席にあったのはレモンスカッシュというこちらのチョコ

これだとわかりにくいですが、きらきらラメが入っていて、とってもきれいなチョコでした。

味も格別!!チョコの中のパチパチキャンディが口の中ではじけて、不思議な触感でした~

また食べたいです。皆さんもぜひ試してください~