10月3日

第10回神鋼加古川杯Vカップ選手権結果報告

台風の影響で順延になっていましたVカップ選手権が昨日(10月2日)に開催されました。
6年生にとっては集大成の試合です。
ただ、前日の練習でもなかなか集中して練習が出来ていなかったのが気がかりでした・・・

当日の朝は誰ひとり集合に遅れる事もなく予定した時間通りにいざ決戦の場へ出発です。
到着後に受付を済ませ待機場所の観覧席へ移動し開会式を待ちます。
いつもと違う雰囲気です!

平岡中学校のマーチングバンドで開会式がスタートしました。
すばらしい演奏です。
今回の出場選手の中からも中学校へ進学後に入部する子もいるかも知れませんね!
全国大会への出場も決まっておられるそうです。
ご健闘を期待します。

引き続いて平岡中学校マーチングバンドの生演奏での入場行進がスタートしました。
昨年優勝の陵南Jrチームを先頭に参加24チームが堂々と入場行進をしました。
もちろん八幡ドリームス・ウエストもその中の1チームです。

では試合結果の報告です。
予選はEブロックです。
 第2試合(対VC別府チーム)
 八幡D-VC別府
    10-21
     6-21

 第3試合(対新野辺2隊チーム)
 八幡D-新野辺2隊
     8-21
     6-21

 Eブロック0勝2敗となりましたが得失点差で3位通過で決勝トーナメントへ!

決勝トーナメント:
 6コート第2試合(対今福チーム)
 八幡D-今福
    12-21
    21-13
    14-16

【予選リーグ】
1試合目はVC別府チーム戦です。
試合開始はいい滑り出しかと思いましたが、足が動かない声が出ない悪い癖が出始めました。
今日のこの場で技術は関係ありません、向かっていく気持ちが欲しかったです。
残念です。。。
気持ちを切り替えて次の試合に向かっていって欲しいのですが・・・

2試合目は新野辺2隊チーム戦です。
連戦になります。
気持ちの切り替えが出来たかが心配でしたが・・・
やはり厳しい展開が続きます。
相手チームに攻められ続けてしまいました。
完敗です。

正直、実力差は認めないといけないとは思いますが、
それでも何かが違いました。
これがVカップ選手権のプレッシャーなのか?
午後からの決勝戦では何とか一矢報いたい気持ちでいっぱいです。
全員が同じ気持ちだったと思います。


【決勝トーナメント1回戦】
今福チームとの対戦です。
短時間でのリフレッシュは難しくても自分達の気持ちを込めたプレーを期待しましたが1セットは先取されてしまいました。
続く2セットは自分達のペースに持ち込む事ができ、セットカウント1-1でフルセットへ持ち込みました。
ちぐはぐな状態が続く中、5-8の先行をを許した状態でコートチェンジです。
第3セットは15点マッチなので早い段階で勝ち越す必要があります。
もつれながらも14-13でマッチポイントへ持ち込みました。
今福チームがタイムアウト!
こちらもタイムアウト後の1本目のサーブと気持ちの緩みを注意をした上で試合再開です。
こちらのサーブを上手く処理されて相手エースに一本決められてデュースです。
あきらめずに攻撃しますが結果は押し切られて敗戦です。
残念です!

この瞬間、八幡ドリームス6年生のゴムバレーは終わりました。

残念な結果で終わってしまいましたが良い経験をしてくれたのではないかと思います。
つらかった事、楽しかった事がいっぱいあったと思います。
貴方たちが八幡ドリームスでプレーした事がこれから先の貴方たちの糧になってくれたら監督,コーチも嬉しく思います。
笑顔で終われた事が全てです。。。
ありがとう!


6年生保護者様
 残念な結果で終わってしまった事は、
まだまだ我々の指導が十分ではなかったと反省をしております。
申し訳御座いませんでした。
 これから5年生以下の下級生がドリームスの門をたたいてくれると信じております。
八幡少年団との関係を維持しながら進めさせてきていただきましたが、今後もチームの維持と発展は皆様の協力なくしては成り立たないと考えております。
次期ドリームスも今年と同様にあたたかく見守っていただければと思います。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

有り難うございました。