今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。
先週も期待の高かった馬がいましたが
残念ながら勝ち鞍なし。
今週の12頭で巻き返していきたいです。

さっそく出走馬を紹介していきます。

日曜東京11レース
ブラジルカップ
サトノプリンシパル
担当の田代助手に聞くと
「状態は変わらず」
とのこと。
前回は大きく負けてしまいましたが
直後の馬に交わされた後
馬が走るのを止めてしまったのが原因でした。
今回はもう少し楽に先行できれば
上位争いができると思います。

土曜京都11レース
室町ステークス
タイセイファントム
担当の宮内助手に聞くと
「徐々によくなっています」
とのこと。
前走は久々にしては悪くないレースでした。
外を回った分の差もありました。
叩いた効果に期待したいです。

土曜新潟10レース
瓢湖特別
グランプリブラッド
担当の池田厩務員に聞くと
「久々だけど仕上がりはいいよ」
とのこと。
なるべく先手を取ってレースを進め
最後まで粘ってほしいですね。

日曜京都11レース
菊花賞
バンデ
担当の柿崎助手のコメント。
「未勝利戦を勝ったときから
菊花賞が取れればいいなぁと
思っていました。
レース間隔がつまっていますが
順調にこられているのは何より。
他にも逃げ馬がいますが
少なくとも4コーナーでは
先頭になっていると思いますので
直線ではバンデ、松田騎手を
応援してほしいです」

土曜新潟6レース
3歳上500万下
トニーポケット
担当の貝澤厩務員に聞くと
「状態は悪くないよ」
とのこと。
このダート2500mの条件を狙って
ここを使いますし
いい走りができたらと思います。

日曜新潟6レース
3歳上500万下
ロゼッタストーン
担当の池田厩務員のコメント。
「状態は悪くないし
長めのダートはあいそうなので…」

土曜京都9レース
三年坂特別
ショウナンラムジ
担当の岡助手に聞くと
「状態は悪くないですよ」
とのこと。
前走はちょっとチグハグな競馬になっていたので
もっとやれると思います。

土曜東京11レース
富士ステークス
オセアニアボス
担当の玉井助手に聞くと
「状態面は特に変わっていません」
とのこと。
前走はすごい脚を使って
もう少しで勝てるところまできていました。
いつ走るかわからない馬ですが
衰えはないそうなので
この相手にどこまでやれるか。

土曜新潟5レース
3歳上500万下
タイセイボルト
担当の宮内助手のコメント。
「状態は変わらずいいですよ。
使った効果で変わり身に期待したいです」

日曜東京12レース
3歳上1000万下
キョウエイアシュラ
藤田助手のコメント。
「使ったぶんの上積みがあるので
前走以上の走りを期待したいです」

日曜新潟7レース
3歳上500万下
ケイリンチャンプ
担当の北口助手のコメント。
「久々だけど可能性はあると思っているよ」

土曜新潟4レース
3歳上500万下
アップアンカー
担当の貝澤厩務員に聞くと
「状態は悪くない」
とのこと。
このクラスで善戦しているので
今回もうまくいけば…。

出走馬については以上。

今週出走するバンデ
牡馬クラシックの菊花賞という
権威のあるレースに参戦することで
注目しています。

厩舎で写真を撮ってきたので
アップしますね。

バンデ1

バンデ2

バンデ4

バンデ3

今回の菊花賞
17番目までの出走馬は決まっていましたが
18番目の出走馬候補が6頭いて
当選が6分の1でした。

そして、その6分の1に逃げ馬が入ることになり
楽な展開にはならないでしょうけど
バンデにとっては
「競られたほうが集中力が続くし
むしろいいかもしれない」
と矢作調教師も言っていました。
ぜひともいい走りをみせてほしいですね。