今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。
先週は1つ勝って今年27勝。
今週も勝利を目指して挑みます。
出走予定馬8頭を
いつものように順に紹介していきます。

土曜函館6レース
3歳未勝利
ケイリンチャンプ
藤田助手に話を聞くと
「前走は惜しい競馬だったし、今度こそ…」
と言っていました。
元々は距離が短いほうが良いという話で
ダート1700mを使った直後のダート1000mでも
好走していますので
続けて使うこの条件を楽しみにしています。

土曜中京6レース
3歳未勝利
タイセイボルト
担当の甲斐助手に聞くと
「状態は良いし
今なら芝の長めの距離に挑戦してもいいかも」
と言っていました。
着順はそれほど悪くないときもありますが
勝ち馬とは離される競馬が続いているので
条件替わりに期待したいです。

日曜函館11レース
函館記念
アンコイルド
岩田騎手に先約があり、
今回は吉田隼人騎手に依頼しました。
藤田助手に聞くと
「前回乗ってくれた岩田騎手が
『久々で馬がボケていた』
と言っていたので
1回使った効果で
どれだけ変わるかだね」
とのこと。

日曜函館4レース
3歳未勝利
ラッドルチェンド
藤田助手のコメント。
「入厩して2週間になるけど
ここにきて急成長してきて
良い走りをしそうな雰囲気が出てきた。
初戦から見せ場くらいは作ってくれるのでは…」

土曜中京3レース
3歳未勝利
グリコーゲン
「前走はペースが速かったし
疲れもあったのかなぁ」
と渋田助手が言っていました。
さらに、今回に関しては
「リフレッシュ効果はある」
とも言っており
2走前のようにうまく運べれば…。

土曜函館6レース
3歳未勝利
インペリウム
栗東にいると
出走間隔の関係で
なかなかレースに使えないので
函館に持って行きました。
向こうでの調整は悪くないと
藤田助手から聞いていますし
「小回りコースなので
スピードをいかしてほしい」
とのことです。

日曜函館11レース
函館記念
モズ
藤田助手のコメント。
「馬の状態は変わりなし。
4角先頭の形が取れればいいんだけど…」

日曜函館2レース
3歳未勝利
ピクシーチャーム
藤田助手のコメント。
「滞在効果で体は増えています」

出走馬については以上。

今週に入ってから
ニュースでも報道されているように
外はひどい暑さです。
仕事柄、室内にいることも多いですが
取材で外に出ているときはきついですね。
しかも、トレセン取材で家を出るのは朝4時台。
その時間帯から
(こんな暑さなのか…)
と気が滅入ります。
取材が始まる5時からは日が昇っていき
どんどん暑くなるばかり。
昼過ぎの取材となったら、外は…。
取材する場所に、
エアコンがあるとホントに助かります。

馬は暑さに弱い生き物ですから、
当然この暑さは影響します。
昔は氷柱などを使っていたそうですが
今は冷たい霧を散布するミストを導入する厩舎も多いです。
矢作厩舎も導入しています。
馬も夏バテしてしまってはレースで走れませんからね。
暑い日が続きますが
皆様も暑さ対策をしてがんばりましょう。