今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。
先週はようやく連敗ストップと
3勝の固め打ち。
ただ勝利を期待していた馬が
他にもいたので
手放しでは喜べません。
引き続き結果を出して行きたいですね。
それでは今週の出走馬について。


まず1番手は

日曜函館4レース
3歳未勝利
ペプチドウインド
藤田助手に聞くと
「変わらず良い状態」
とのこと。
本当は芝のほうが良さそうですが
今の函館はレース数の関係から
芝よりダートのほうが
メンバーが分散するため勝機が上がります。
この馬は前走も勝ちに等しい内容だったので
今回も期待したいです。


日曜函館11レース
巴賞
アンコイルド
藤田助手に聞くと
「若干太いけど
間が空いて馬は元気」
とのこと。
ここ2走は重賞ということで
厳しい戦いでしたが
オープン特別は勝っている馬なので
ここは楽しみですね。


土曜中京12レース
3歳上500万下
ゲンテン
担当の久保助手に聞くと
「動きは良かったし、良い感じ。
半年ぶりというのがどうかだけ」
と言っていました。
久々ですが、降級しての
500万条件なら力上位なので
期待しています。


日曜中京10レース
御嶽特別
サトノプリンシパル
担当の甲斐助手に聞くと
「担当になって間もないけど
状態は良いし、
体も大きくなっている」
と言っていました。
期待していた前走で大きく負けてしまい
その敗因がわからない状況。
ただ前々走3着にきており
古馬1000万条件クラス相手でも
うまく行ければチャンスはあると思います。


日曜函館5レース
2歳新馬
ラナウェイビート
藤田助手のコメント。
「大型馬でモサっとしているけど
走る格好は良さそう。
エンジンのかかりが遅いけど
素質に期待したい」


日曜中京11レース
CBC賞
ヘニーハウンド
担当の甲斐助手に聞くと
「歩様がよくなって、良い感じで出せる」
と言っていました。
昨年5月オープン勝ちで見せた強烈な末脚が
鳴りを潜めています。
その後休ませながら使って
2走前の敗因は物見、
前走は水たまりに驚いてしまった
など力負けではありません。
今回は調教でもいい感じで動いているそうなので
重賞でも見劣りしないと思います。


土曜函館11レース
TVh杯
キョウエイバサラ
藤田助手に聞くと
「栗東からの輸送はクリアしたし、
今週の動きもよかったよ」
とのこと。
函館でも走っている馬ですし
前走勝った勢いで
ここも良い競馬になればいいなと思います。


土曜中京9レース
清洲特別
タイセイドリーム
担当の池田厩務員に聞くと
「休む前より精神面がよくなっているよ」
とのこと。
2歳のときから良いものがあると
厩舎内でも評価していた馬。
ここで変わり身を見せてくれたら…。


日曜函館12レース
登別特別
カネトシリープイン
函館ダート1700mを予定していましたが除外。
再投票でこのレースを選択しました。
藤田助手は調教の動きについて
「動きは良かったし、変わらず良い状態」
と言っていました。
この条件でスピードを生かせたら…。


日曜函館11レース
巴賞
モズ
藤田助手に聞くと
「函館は合っているので
うまく行けたら…」


出走馬については以上。

今週から朝の調教開始時間が
1時間早まって朝5時に。
私も4時起きで取材に行っておりますが
急に1時間早くなると、
自分の体内時計がすぐに対応できず
今週はつらかったです。
でも、トレセンの厩舎関係者は
朝5時に調教開始だと
起床が午前2時台になります。
毎年その話を聞いて
びっくりすることの繰り返し。
今年もまた、自分よりも厩舎の皆さんのほうが
大変なんだなと感じました。
皆が体調を崩さずに夏を乗り越えられたらと思います。