今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。
今週は競馬の祭典が行われるダービーウィーク。
昨年は矢作厩舎のディープブリランテがこのレースに出走し
見事に栄冠を手にしましたが
今年は残念ながらダービーに
出走できる馬を送り出すことができませんでした。
その代わり今週の出走予定馬8頭が

それぞれのレースで活躍してほしいで す。

まずは土曜東京10レース
薫風ステークス
タイセイファントム
担当の宮内助手に話を聞くと
「追いきりの動きはいいですし、
今週は雨が降らず、
時計がかかる馬場になりそうです。

展開次第ですが
なんとか良い結果を」
と言っていました。
以前から蛯名騎手が
「また乗せてほしい」
と言っていましたし
ここは期待したいところです。

土曜京都2レース
3歳未勝利
スイートリリック
途中でやめる面があるそうなので

しっかりレースに集中してほしいですね。
それでも休養前は何度か好走していましたので
今回も差のない競馬ができれば…。

日曜東京6レース
シンザンカップ
シンデレラボーイ
担当の貝澤厩務員に話を聞くと
「すごく良い状態とは言えないけど

能力に期待したい」
と言っていました。
矢作調教師も
「オープンに行ける馬だと思う」
と言っていましたので
ここは地力に期待したいです。

日曜京都3レース
3歳未勝利
リッシュレーヴ
芝1400mを使いたかったんですが
出走間隔の関係で叶わず
こちらの芝1800mに移りました。
矢作調教師に話を聞くと
「だいぶ気性面が成長してきた」
と言っていましたし
ここでも善戦を期待したいです。

日曜京都7レース
4歳上500万下
ロゼッタストーン
担当の西村厩務員の話では
「前走で騎乗した国分恭介ジョッキーが

『まったくハミを取らなかった』と言っていた。

状態自体は悪くないんだよ」
とのこと。
この馬はなかなか力を出し切れないところがありますが
500万では上位の力を持っているので

注目し続けてほしいですね。

日曜東京12レース
目黒記念
カポーティスター
矢作調教師に話を聞くと
「疲れがあったので
シンガポール国際航空カップ
回避することになったけど
ここ2週でずいぶん状態が戻ってき た」
と言っていました。
今回は福永騎手にお願いすることになりましたし
重賞で上位争いをしている馬なので

メンバーはそろいますが
どれだけやれるか注目です。

土曜京都4レース
3歳未勝利
ダイワユニティー
担当の久保助手は
「状態は悪くないよ」
と言っていました。
男馬相手でも差のない競馬ができていましたし
レースぶりも良くなっていますので

ここでも善戦を期待したいです。

土曜京都3レース
3歳未勝利
モズベルファ
担当の柿崎助手のコメントでは
「状態はとくに変わらず。
芝替わりでどれだけ変われるかですね」

とのこと。

出走馬については以上。


冒頭でダービーについて触れましたが

ダービーウィークということで
今週は栗東でも報道陣の数が多く

にぎわっていましたね。
新聞記者、トレセン関係者たちも

混戦模様の今年のダービーは
「どの馬が勝つのか?」
という談義で盛り上がっていました。
はたしてどの馬が80代目の

ダービー馬に輝くのか楽しみですね。