今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。


先週はダイワマッジョーレが重賞初制覇。
安田記念にむけて
楽しみな馬がもう1頭増えました。
その他の出走馬は結果を出せませんでしたが
今週の12頭に期待したいところ。


まずは
日曜京都10レース
昇竜ステークス
サトノプリンシパル
担当の田代助手に話を聞くと
「今週の追いきりで
沈むような動きをみせていた。
前走以上の状態」
と言っていました。
その追いきりに乗った川須騎手も
「もっと変わってきそうな感じもありますが
今の時点でも楽しめますよ」
とコメント。
ダートのオープンは
レース数が少ないため
有力馬が集中してしまうので
ここも楽なレースではありませんが
好結果を期待したいです。


土曜京都4レース
3歳未勝利
グリコーゲン
当初は東京のダート2100mを予定していましたが
未勝利、古馬500万下で適用される
優先出走順位のルールで
ここでは関西馬が後に回されるため
出走枠に入れず
ここを使うことにしました。
担当の北口助手に話を聞くと
「状態はいいよ」
と言っていましたので
好レースを期待したいです。


土曜京都2レース
3歳未勝利
インペリウム
担当の岡助手のコメント。
「走れる態勢にあるし、
初出走ですけど
好レースになっても
おかしくないですよ」


日曜新潟4レース
3歳未勝利
ペプチドウインド
渋田助手に聞くと
「変わらず順調」
と言っていました。
ここは展開次第だと思います。


土曜京都12レース
シドニートロフィー
カネトシリープイン
担当の池田厩務員に聞くと
「連闘になるけど、状態は変わらず。
すんなり先行できれば」
と言っていました。
前回は、こちらは外枠に対し
内側に前へ行く馬たちがいて
ハナまたは2番手につけられず苦労しましたので
ここで巻き返してほしいです。


土曜京都1レース
3歳未勝利
タイセイボルト
この馬もグリコーゲンと同じく
東京のダート2100mを予定していましたが
同じ理由で出走が叶わず
ここを使うことに。
担当の田代助手に話を聞くと
「久々になるけど、走れる状態だよ」
と言っていました。
今回はフランスから一度帰国している
藤岡佑介騎手に替わります。
どんな競馬をするか期待したいです。


土曜京都7レース
4歳上500万下
ジプシーマイラブ
担当の西村厩務員に聞くと
「状態は悪くないよ」
と言っていました。
未勝利勝ちのときのレース内容から
500万下でも十分やれると思うので
すんなり先手を取って行ってほしいです。


日曜東京12レース
丹沢ステークス
レックスパレード
担当の柿崎助手のコメント。
「2走続けて、全然良いところないですが
今回はこの馬のことをよく知っている
松岡騎手に替わりますので
いい走りをしてくれたらと思います」


日曜東京6レース
3歳500万下
イキ
担当の濱野助手に聞くと
「調子は良さそうだし
がんばってほしい」
と言っていました。
前走のダートで変わり身に期待しましたが
結果が出なかったので
また芝に戻します。
芝のレースでのデムーロ騎手の腕に期待したいです。


日曜京都8レース
4歳上500万下
セシリア
担当の濱野助手のコメント。
「この馬も調子は良さそうなので
がんばってほしい」


日曜京都2レース
3歳未勝利
ワールドリーヴァ
担当の柿崎助手のコメント。
「このところ結果は出ていませんが
ブリンカーをつけるので
その効果で変わってほしいです」


日曜京都2レース
3歳未勝利
ハーフウェイ
担当の池田厩務員のコメント。
「ちょっと厳しいかもしれない」

出走馬については以上。


矢作調教師の密着ドキュメントを放送した
先日の「情熱大陸」
コメントを寄せてくださった方も多く
多くの方々が視聴されたようですね。

僕もテレビテレビで観ていましたニコニコ
先生だけでなく、渋田助手も登場していましたね。
僕も記者が集まった作戦会議のシーンで
後ろ姿が映っていました。
僕自身は恥ずかしいので
後ろ姿だけでホッとしましたが
数ヵ月の撮影期間中も
マネージャーとして
少しばかりですが
矢作先生のサポートができたかと思います。


ただテレビを観ていて
セリの模様や、牧場で馬馬を見ているシーンなど
僕はトレセンの外での調教師の仕事を
目の当たりにしたことがなかったので
何千、何万という馬馬を見て
ダイヤ宝石白の原石を探す先生の姿を知り
とても感銘を受けました。
これからも精一杯
矢作厩舎をサポートしていきたいと思います。
皆様、応援よろしくお願いいたします。