今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。
先週は3勝の固め打ち。
期待していたガンジスの2着惜敗は
とても残念でしたが
リーディング首位独走で
厩舎の雰囲気はいいです。
引き続き今週も期待したいですね。


それでは今週のラインナップを紹介していきましょう。
まず1番手は
土曜中京10レース
ビオラ賞
サトノプリンシパル
前回はダートで強い勝ち方をしたので
もう1回ダートを使う案もあったのですが
矢作調教師も
「芝だった初戦では負けてしまったけど
最後はよく伸びていた。
芝が合わないとは思っていない」
と期待しており、今回のメンバーをみて
ここに使うことに決めました。
担当の田代助手も
「切れる脚が使えるから、芝も問題ないし
距離延長もプラス。
体も戻っているし、状態はいいよ」
と言っていましたので楽しみです。


日曜東京12レース
4歳上1000万下
タイセイファントム
担当の宮内助手に聞くと
「今までにないくらい状態がいいです。
輸送で馬体もちょうどよくなりますよ」
と言っていました。
準オープンでも、それほど大きく負けておらず
差のない競馬をしていました。
今回は東京ダート1400mで岩田騎手の騎乗。
1000万クラスで勝っている相性のいい組み合わせですので
好結果を期待しています。


日曜東京11レース
東京新聞杯
ダイワマッジョーレ
担当の甲斐助手に聞くと
「引き続きすごくいい状態」
と言っていました。
前回はスムーズに行かなかった感じでしたが
東京1600mはよさそうですし
2走前の重賞2着の内容から
力はあると思うので
相手が揃うここでも期待しています。


日曜中京5レース
3歳未勝利
リッシュレーヴ
担当の濱野助手に聞くと
「癖馬だけど、うまくいけば楽しみ」
とのこと。
いつも乗ってくれた荻野琢真騎手が
その日は京都での騎乗のため
今回は丸山騎手に乗り替わり。
うまく手が合ってくれたら…。


土曜東京5レース
3歳新馬
レッドカチューシャ
先週使う予定が除外で1週延びました。
その影響で予定していた藤岡佑騎手ではなく
三浦騎手に変更。
担当の柿崎助手に聞くと
「両前脚が内向している馬だけど
ディープ産駒らしくいい走り方をします。
普段はかわいい女の子なんだけど
牝馬らしく繊細なところもあるので
競馬場に行ってイレ込まないかが心配」
と言っていました。


土曜中京7レース
4歳上500万下
レイテッド
担当の岡助手は次のように言っていました。
「そんなに変わった感じはないですが
先週使った効果があればいいですね」

日曜中京4レース
4歳上500万下
フラゴリーネ
担当の宮内助手に聞くと
「今回はちょっと食いが一息で
体が減りそうなのがどうか…」
と心配していました。
それでも川須騎手が
「次も乗せてください」
と言ってくれていたので
この馬の地力に期待したいですね。


土曜京都5レース
3歳未勝利
マテリアライズ
担当の池田厩務員に聞くと
「動きは素軽いよ。
モタれる面があるので
スムーズに運べれば…」
と言っていました。
今回、メンバーが揃うのが気になりますが
初戦の内容は悪くなかったので
善戦を期待しています。


日曜京都10レース
斑鳩ステークス
モズ
担当の玉井助手に状態を聞くと
「前走と変わらない」
とのこと。
芝1400mに条件が替わってどこまでやれるか。


出走馬については以上。
一昨日の水曜日の川崎記念に
タカオノボル馬が出走しましたが4着。
ハナに立っていいペースDASH!
レースを運んでいたんですが
2周目に入る2コーナーあたりでゲートを見て目
物見をしてしまい失速。
一瞬、故障してしまったかと思うほどでしたショック!
ただ、あれだけのロスをしながらも
直線でしぶとく伸びていましたし馬
まともならいい勝負ができたはず。
力があることは感じました。
次走に期待したいと思います。