今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。
今週はいよいよダービー。
矢作厩舎からは
皐月賞3着のディープブリランテが出走します。

そのディープブリランテ
今週の一番手です。

日曜東京10レース
日本ダービー
ディープブリランテ
スポーツ紙の記事でも書かれているように
騎乗停止中の岩田騎手が
土日を含めて2週間以上付きっきりで
調教しています。
担当の貝澤厩務員も
「馬が非常にリラックスしている」
と話しており
人馬の気持ちが通じ合ってきています。
調教に関して安藤助手が
先週はコースで追って
「折り合いがついていた」
と言い
今週はサッと流す程度でしたが
「予定通りこられた」
と言っていました。
貝沢厩務員も
「状態はデビュー以来一番!」
と話していました。
今回はダブルジョイントというハミに替えることで
頭が上がらないようにするなど
いろいろ工夫をしてきました。
今年に入ってから
勝ちきれていませんが
陣営としては
“やれることはすべてやった!”
といったところ。
ダービーなので
他厩舎も勝ちたい想いは一緒ですが
なんとか良い結果を期待したいです。
ちなみに昨年の東スポ杯2歳Sのときは
雨で道悪となった馬場で圧勝しましたが
安藤助手は
「トビの大きい馬なので、
良馬場のほうが力を発揮できる!」
と言っていました。

日曜東京2レース
3歳未勝利
フェローズ
前走は早めに先頭に立ち
そのまま押し切れるかと思いましたが
ゴール前で2頭に交わされて3着。
切れる脚を持った馬相手には
ちょっと厳しいですが
最近は崩れず安定して走ってくれています。
担当の濱野助手は
「状態は変わりなし!」
と言っていましたし
今回うまく運べれば
勝ちきれると思います。

土曜京都1レース
3歳未勝利
ジーピークロス
デビュー戦から楽しみにしていた馬でした。
前回は速いペースにやられ
大きく負けてしまいましたが
レース当日落ち着いていれば
勝ってもおかしくない力はあります。

土曜東京11レース
欅ステークス
タイセイレジェンド
担当の西村厩務員に聞くと
「状態は悪くない」
と言っていました。
今回は成績の良い東京のダート1400m。
2走前に勝っている内田騎手に戻るのも好材料。
いい競馬をしてほしいと思います。

土曜東京10レース
薫風ステークス
トシギャングスター
担当の池田厩務員に聞くと
「状態はいいけど
1600mはどうか!?」
とのこと。
今回定量に戻りますし
いい脚を持っています。
短距離の差し馬だと思っているので
1600mをこなしてくれたら期待できます。

日曜東京11レース
富嶽賞
サトノモンスター
担当の北口助手に聞くと
「当日少しでも落ち着いていたらいいね」
とのこと。
先週、今週とすごい時計で走っているので
馬は元気だと思います。
このクラスでやれるメドは立っていますし
相手はそろっていますが
この馬もいい競馬ができれば…。

日曜東京9レース
むらさき賞
ミカエルビスティー
担当の玉井助手は
「状態は悪くない」
と言っていました。
最近は1400m、1600mを使っていましたが
今回は1800mに戻します。
結果の出ている距離に戻して
なんとか以前のような走りができたら…。

土曜東京11レース
欅ステークス
ピースオブパワー
担当の柿崎助手に聞くと
「調子自体は悪くないけど
調教で右にモタれてしまう。
少しでもいい競馬をしてほしいけど…」
と言っていました。
以前は好走していたように
力はありますので
次につながる競馬を期待したいです。

土曜東京8レース
4歳上500万下
レイテッド
担当の岡助手の話では
「久々で今回は息の入りがあまりよくないかなぁ」
園田に転出しての出戻り初戦。
次につなげて欲しいですね。

出走馬については以上。

今日はダービーに出走する
ディープブリランテの写真を
撮ってきましたので
ご覧ください。

担当の貝澤厩務員に
体を洗ってもらっているところから

矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-ブリランテ1


矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-ブリランテ2

矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-ブリランテ3

矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-ブリランテ4

そして、馬房へ移動

矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-ブリランテ5

矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-ブリランテ6

馬房でリラックスムードの
ブリランテ。

矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-ブリランテ7

矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-ブリランテ8

先ほどのお伝えしましたように
できることをすべてやりました。
レース当日まであと2日

皆様応援よろしくお願いいたします。