今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは細川です。


先週はフラゴリーネが勝ち、
オセアニアボスがダービー卿CTで2着の結果。
じつは今年だけで重賞2着が5度目、
今回も惜しいレースでした。
ただあと一歩であり
先々が楽しみな馬が多いともいえます。
今週も応援よろしくお願いします。


その今週のラインナップですが
11頭がスタンバイしています。


まずは土曜7レース
3歳500万下
ガンジス
担当の貝澤厩務員に聞くと
「前回、レース直前に調子を落としていたけど
今回は休ませて前回より良い雰囲気。
芝のレースになるけど、
初戦の京都ダート1400mで走ったとき
スタートの芝でいい走りをしていたから
こなしてくれると思う」
との話。
その初戦で勝っている藤岡佑介騎手も
この馬にまた乗りたいと言ってくれていました。
500万条件なら勝たないといけない馬だと思いますので
メンバーのなかに強い馬もいますが
ここはなんとかしてほしいですね。


土曜阪神2レース
ブルースイショウ
3歳未勝利
担当の玉井助手によると
「幼さは相変わらずだけど
状態は変わりなくきているよ」
とのこと。
デビューから安定して走っていますし
初戦2着だったときの国分恭介騎手に
今回戻ります。
ゴール前でしぶとく喰らいついていく馬なので
期待しています。
なんとか結果を出してほしいですね。


土曜中山11レース
ニュージーランドT
レオンビスティー
担当の田代助手によると
「今までより腰の具合がいいね。
調教のうごきもすごかった」
とのこと。
1600mはシンザン記念で1回走って
そのときは負けていますが
渋田助手は
「折り合いはつく」
と言っていたので
調教の動きのよさで
なんとかここでもいいレースを
してほしいと思います。


日曜中山1レース
3歳未勝利
ジプシーマイラブ
担当の西村厩務員に聞くと
「今週の動きはよかったし
こわがりな馬なので
スムーズに先行させる形がいいね」
と言っていました。
前走のレースぶりから
距離短縮となる1200mはいいと思います。
調教の動きもよかったので
ダート替わりも合うはず。
一変してくれたらいいですね。


土曜阪神3レース
3歳未勝利
フェローズ
渋田助手に聞くと
「変わりなく順調にきている」
と言っていました。
1400mが一番いい条件とわかって
同条件を使うことにしました。
今回も安定して走るのではないかと思います。


土曜阪神10レース
忘れな草賞
セシリア
担当の西村厩務員に聞くと
「前走の敗因でもある歯替わりはおさまってきた。
食いは戻ってきたけど、体重は戻りかけなので
レース当日どのくらい増えているかだろう。
状態自体は悪くないよ」
と言っていました。
前走は、体が減っていたので
走れるか微妙に感じていましたが
レースになると
直線で一瞬「オッ」と感じさせる走りで
力はあることがわかりました。
当日体が増えていたらおもしろいと思います。


土曜阪神3レース
3歳未勝利
ギリア
担当の田代助手に聞くと
「動きはよかった。
あとは既走馬相手にどんな走りができるかだね」
と言っていました。
一方、渋田助手は

「相変わらず歩様が固いかも」
と言っていました。
それが気がかりですが、どれだけ走れるか
期待したいと思います。


土曜阪神5レース
3歳未勝利
アンコイルド
渋田助手によると
「体質が弱く、デビューが遅れましたが
馬格があり、すばらしい馬体をしている」
とのこと。
いいモノは持っているので、
この馬も既走馬相手にどこまでやれるか…。


日曜福島4レース
3歳未勝利
レッドヴォーグ
担当の宮内助手によると
「いいモノは持っているし
入厩当初の緩さは解消されてきたけど
理想は1回使ってからかな」
とのこと。
この馬も既走馬相手の初戦で
どれだけやれるか…。


日曜中山8レース
4歳上500万下
カネトシリープイン
前回もハナに行ったが
厳しい流れでした。
渋田助手に聞くと
「冬の小倉のときより確実に
体調はよくなっている」
との話。
今回もスンナリとハナに行って
どこまで粘れるかですね。


土曜福島6レース
3歳未勝利
ウエストヒューモア
担当の柿崎助手の話では
「時計はつまってこないけど
ゲートセンスがいいので
どこまで粘れるか…」


あと、来週ですが
名古屋の交流戦に
マリンスターズを使う予定でいます。
最近なかなか先行できませんが、
この馬もスピードを生かしてどこまでいけるか
だと思います。


出走馬については以上。

先週はドバイWCがありました。
矢作厩舎もドバイゴールドカップにマカニビスティー
UAEダービーにゲンテンが出走しました。
遠征した関係者の皆様おつかれさまでした。
結果は残念でしたが
厩舎も馬も今回の経験を次のレースに
生かしてくれればと思います。


応援してくださったファンの皆様
ありがとうございました。
今後も引き続き応援よろしくお願いします。