今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。
先週は中京でカポーティスターが勝ってくれました。
この勝利が今年の10勝目で、
矢作厩舎は全国リーディング4位と少しずつ順位を上げています。
例年がスロースタートだけに、今年はいい傾向にあると思いますね。
この流れで今週も乗っていきたいところ。

それでは出走馬の展望を。今週の一番手は

日曜中山11レース
スプリングステークス
ディープブリランテ
前走も期待していたのですが、2着でした。
普段は大人しい馬なのにうるさすぎていたのです。
このとき矢作調教師は
「(馬に)気持ちが入ってきた」といい方に考えていたのですが、
結果的には逆になってしまいました。
一転して今回はいつもの大人しさが戻っていますし、
雰囲気もかなり良くなっています。
担当の貝澤厩務員も
「今回は雰囲気が違うし、力は出せる」と話しています。
前走はハナに行く馬がいなくて先頭に立ってしまいましたが、
今回はハナを主張する馬がいるので、
好位で折り合いがつくでしょう。
ここは勝ってもらって、
大一番に向けて弾みをつけたいところです。

日曜阪神8レース
4歳上500万下
エバーグリーン
前走はちょっと後ろすぎました。
あの位置からではさすがに届かないですね…。
川須騎手も「位置が後ろすぎた」と反省している様子でした。
担当の池田厩務員によると
「状態はいいので連闘は問題ない」
とのこと。
今回は強い相手もいないので、そろそろ勝ってほしいです。

土曜阪神11レース
若葉ステークス
グランプリブラッド
前回は逃げ切り勝ち。
直線でさらに突き放す強い内容だったと思います。
貝澤厩務員は
「まだ全体的にしっかりしていない感じなのに、あの勝ちっぷり。
 今回も楽しみにしているよ」
との見解。
たしかにここは相手が強いですが、注目してみたいと思います。

土曜阪神2レース
3歳未勝利
バトルマグマ
前回はスタートでちゃんと出てくれました。
結果は4着でしたが前との差はなかったですね。
もうワンパンチ欲しいけど、状態は変わらずなので、
今回も堅実に走ってくれると思います。

土曜阪神3レース
3歳未勝利
ブルースイショウ
担当の玉井助手は
「状態自体は初戦と変わらない。今回も地力で好走できれば」
と話していました。
初戦で渋太く伸びていたので、同じ走りができたら。

土曜中京11レース
ファルコンステークス
レオンビスティー
先生曰く「休み明けでいくらか太いかもしれない」とのこと。
今週の追い切りで当日雰囲気が良くなっていれば。
1400mまでであれば、いい走りができると思います。

日曜中京12レース
岡崎特別
マリアビスティー
土曜中京10R・金山特別(芝2200m)の2つ候補があってこちらに。
担当の久保助手は
「調教では動くんだけど、実戦に行くと
 イレ込みがきつくて調教どおりに走ってくれない」
と話していました。今回は地力で差のない競馬ができれば。

土曜中山11レース
フラワーカップ
セシリア
前回はスムーズに走って完勝でした。
先生は「歯替わりで馬体が減りそう。
当日の馬体重が一桁のマイナス(-8キロ以内)だったらいいけど、
10キロ以上のマイナスだとどうか」
と話していましたので、当日の状況次第じゃないかと。

日曜阪神6レース
メイクデビュー阪神
エールビスティー
先生は「大物感がある」と以前からおっしゃっています。
それは変わらないのですけど、
いかんせん大型馬だけに初戦はどうか。
担当の岡助手も「いいものはあるけど、初戦からはどうかな…」
と話していたので、実戦に行ってどうなるかですね。

土曜中京5レース
3歳未勝利
タイセイハリケーン
先生は「能力的には通用するけど、休み明けがどうか」
と話していました。
今回に関しては次につながる競馬ができれば。

出走馬については以上。

皆さんもご存知のとおり、
3月31日はドバイワールドカップデー
ですね。
矢作厩舎からは
ゲンテンマカニビスティーが出走しますし、
ジョッキーも決まっているので、
ドバイでどんな走りをするのか楽しみです。

しかしその前に今週末がとても楽しみ。
とくにディープブリランテですね。
前回はテンションが上がりすぎていましたが、
今回は落ち着きのあるいつものブリランテですし、
厩舎としても非常に期待している一頭なので、
今回は強いところを見せてほしいと思っています。