今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。
先週はサトノモンスターが500万条件で勝ってくれましたね。
直線での伸び脚は力強かったと思います。
これで2週連続で勝利を挙げた矢作厩舎。
今週も勝って3週連続の勝利を願っています。

それでは出走馬展望。今週の一番手は
日曜東京6レース
3歳500万下
ガンジス
2週前に新馬戦を勝った馬。
担当の貝澤厩務員によれば
「先週いったん疲れが出てたけど、今週持ち直してきた。
 この状態なら大丈夫なので非常に楽しみ」
とのことでした。
前走を見ても余裕のあるレースぶりだったので、
500万は通過点にしてほしいですし、連勝を期待しています。

土曜京都11レース
シルクロードステークス
グランプリエンゼル
担当の柿崎助手は
「このところは追い切ったあと、
 食いがしっかりしているのが安定につながっている。
 6歳でも相変わらず元気いっぱい」
と話してました。
ただ、2走前に完敗した相手が出てくるので
そのへんでどうかですが、
今の状態なら上位には食い込めると思います。

日曜東京10レース
節分ステークス
ミカエルビスティー
担当の玉井助手によると
「いったん食いが落ちかけたけど、今は戻ってる。状態も悪くない」
とのこと。
今回は1600mに距離が短縮されますが、折り合い面を考慮すると
悪くない条件なので、スムーズに走れれば楽しめそうです。

土曜東京2レース
3歳未勝利
サクセスフルビッド
矢作先生のお話では「時季的に多少重いかなぁ」とのこと。
東京のこの条件が合いそうとの判断でここに出走します。
力は上位だと思うので、久々でも
いいところを見せてくれたらと思っています。

日曜東京11レース
根岸ステークス
タイセイレジェンド
担当の西村厩務員によると
「久々で体に余裕あるけど、状態は悪くない」と。
今週で復帰する内田博幸騎手に騎乗してもらいます。
内田騎手とは直接話してはいませんが、
スポーツ紙の記事だと気持ちが入っているそうで
負傷明けでも心配はいらないでしょう。
相手は確かに強いと思いますけど、
この馬も力があるので一発があってもいいと思います。

土曜東京9レース
春望ステークス
タイセイファントム
前回はよく差し切ってくれました。
先生は「帰厩してからは順調にこれた」とおっしゃってました。
東京1400mはベストの条件ですし、
準オープンにしては強い相手でもないので、
展開さえ向けば食い込めるのではないかと。

日曜京都8レース
4歳上500万下
マコトローゼンボー
担当の池田厩務員によれば
「状態はいい。ただ1200mの流れに乗れるかという点と、
 頭数が多いのでちゃんと捌ききれるかが気になるかなぁ」
と話してました。
メンバー自体は揃ってるわけでもないので、
少なくとも見せ場はつくれるんじゃないかと思います。

日曜京都3レース
3歳未勝利
ミスハレクラニ
担当の玉井助手は
「動きはいいけど、まだ走る気になってないのかな」と。
ただ、メンバーが揃っている感じはしないので、
二戦目のここで前進が見られれば。

土曜京都12レース
4歳上1000万下
アルスマルカート
担当の柿崎助手によると
「前走はゲート内でバタバタして出遅れたのが響いた。
 だから今週は水曜から金曜まで3日連続でゲート練習を積んだので、
 その効果でスタートを決めて自分の形に持っていければ」
とのことでした。
この馬は転厩前に2連勝していますが、
そのときはすんなり先手を取れていたんですよね。
なので今回もすんなり先手を取れれば
もう少しやれるんじゃないかと思いますが。

土曜東京6レース
メイクデビュー東京
ロゼッタストーン
先生のお話では
「能力はあるんだけど、今回はまだ芯が入ってない」とのこと。
今回は次につながる競馬ができればいいと思います。


出走馬については以上。

確か昨年も似たようなことをブログに書いたと思いますが、
根岸ステークスの話を。
このレース名の「根岸」は僕の地元・横浜の根岸という地名なので
個人的に思い入れが深くて、毎年このレースを楽しみにしています。

先週グリーンチャンネルの番組を観たら、
根岸(横浜競馬場)の特集を放送していまして。
横浜競馬場跡地の根岸森林公園には、
小中学生の頃に家族でよく遊びに行ってたんですよね。
それもあって、番組を見ていて「懐かしいなぁ」と思ったのと同時に、
当時はかつて競馬場だったなどという認識があまりなかったので、
番組を見ていて
「ここはこういうところだったのか」
「公園のあのあたりが昔はコーナーだったのか」
などと公園の記憶が蘇ってきて、個人的には勉強になりました。

その根岸森林公園には中学以来ほとんど行ってないですが、
今度帰省したら改めて公園を歩いてみようかなーと思ったりしています。パー