今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。
先週は残念ながら
未勝利に終わりましたが
気を取り直して
今週2勝目を狙います。
出走予定は8頭。
いずれも可能性があり
楽しみなラインナップですが
いつものように順に紹介していきましょう。


まずは土曜京都3レース
3歳新馬
ガンジス
先週除外になり
このレースがデビュー戦になりました。
ただ1週延びて
もうひと追いできたのは好材料。
条件的にも1400mは合うと思います。
担当の貝澤厩務員も
「初戦から楽しみ」
と言っていましたし
期待したいですね。


続いて
日曜京都11レース
日経新春杯
マカニビスティー
前回は逃げた馬に
最後まで残られてしまいましたが
この馬も途中から上がっていき
2着とがんばってくれました。
今回のレースにむけて担当の玉井助手に聞くと
「悪くない仕上がり」
と言っていました。
今回は重賞で手ごわいメンバーですが
いいところをみせてほしいですね。


日曜京都5レース
3歳未勝利
セシリア
安藤助手によると
「息づかいがどうか…」
と言っていましたが
前走も2着と、あともう一押しのところまできていますからね。
力を出し切ってくれれば
結果もついてくると思います。


土曜京都6レース
3歳新馬
ミスハレクラニ
担当の玉井助手によると
「今は食いが戻ってきている。
正直ひと追い足りないけど
悪くはない仕上がり」
とのこと。
初めての実戦なので
どうなるかわかりませんが
調教では素軽い動きをみせており
いきなりでも可能性はあるんじゃないかと
思っています。


日曜小倉2レース
3歳未勝利
タイセイハリケーン
担当の宮内助手に聞くと
「一度使った上積みは大きい。
緩さはまだ残っているけど
前走より確実にいい状態ですよ」
という話。
前回もそれなりの走りはみせていたので
今回一発来る可能性もあると思います。


土曜小倉11レース
周防灘特別
キョウエイアシュラ
前走は軽い熱発の影響で
馬体に余裕がありました。
今回に向けて安藤助手に聞くと
「先週の除外で1週延びて
状態面はよくなっています」
ということで期待を持てますが
今回は1200mに距離短縮で
レースの流れに乗れるかどうか…。


日曜小倉7レース
4歳上500万下
カネトシリープイン
担当の宮内助手に聞くと
「前走は連闘で小倉への再輸送も堪えたのか
状態がよくなかったですね。
今回はあのときよりはいい状態です」
という話。
相手がそれなりにそろっていますが
ハナを切るか、2番手あたりで行って
どこまで粘れるかになると思います。


土曜京都8レース
牛若丸ジャンプS
バトルブリンディス
担当の池田厩務員に聞くと
「障害オープンでの最近の結果はあまりよくないけど
1回使った効果は確実にあるよ」
とのこと。
池田厩務員とともに鞍上の熊沢騎手も
今回変わってくれるじゃないかという期待を
持っているそうです。
2人の意見から
何かやってくれるのでは?
と期待したくなりますね。


出走馬については以上。

今週木曜の朝
いつも通り仕事に行こうと
起きて家を出る準備をしていると
渋田助手からメール手紙きました。
内容は仕事の用件だったのですが
「積雪の影響でトレセンの調教時間が3時間遅れる」
という連絡も書かれてありましたえっ

真冬の栗東では
積雪や降雪による調教時間の遅延は
時々あるんですが
いつもより3時間遅くなると
取材をしている時間には
太陽がかなり高くなっていて
普段と雰囲気が違うので
不思議な感覚でしたね


そして、本業の取材などが
一旦終わったのが
昼の2時半くらい。
気づけば30分後に出馬投票の時間ですから
かなりてんやわんやの日でしたあせる


ちなみに朝が遅くなったので
いつもよりゆっくり休めたかというと
着替えて出勤の準備ができ
すでに仕事モードだったので
寝直せる状況でもなく
調教開始時間まで
家で仕事をしていました。
朝から晩まで忙しい一日でしたショック!
毎年に何度かこうなる可能性があり
とくにこの1月はそんな心配をしながらの
僕らの毎日です。