今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。


先週はディープブリランテが
デビュー戦を5馬身差で圧勝してくれました。
今後が非常に楽しみですね。
今週の3日間開催も
引き続け勝ち鞍を伸ばしていきたいですね。


まずは土曜東京9レース
多摩川特別
タイセイファントム
担当の貝澤厩務員によると
「状態は悪くなさそう」
ということ。
矢作調教師も
「前走は馬体の張りが物足りなかった」
と言っていました。
前走よりはいいと思いますし
実績的にも上位ですから
好レースになってほしいですね。


続いて土曜京都2レース
2歳未勝利
ショウナンラムジ
前走は直線で不利があり
力を出し切れずに終わりました。
前回乗ってくれた川田騎手が
「不利がなければ勝ち負けになっていた」
と言っていたそうです。
今回はその川田騎手に先約があり
岩田騎手に騎乗を依頼。
出走メンバーはそろっていますが
あらためて期待したいですね。


土曜京都11レース
オパールS
ヘニーハウンド
担当の甲斐助手によると
「前走時は状態が一息だったが
今回は本当によくなってきた」
とのこと。
今回も楽な相手ではないと思いますが
一発あってもいいと思います。


日曜東京7レース
テレビ静岡賞
タイセイレジェンド
札幌で追いきって
その後、東京に移動。
矢作調教師によると
「もうひと追いほしい状態だけど・・・」
とのこと。
それでも準オープンを勝っていますし
オープンでも差のない4着にきている馬。
地力でいいところを
みせてくれればと思います。


土曜京都4レース
障害3歳上オープン
バトルブリンディス
障害で乗ってもらっていた高田騎手に
先約があったため
今回は西谷騎手にお願いしました。
今朝、その西谷騎手に乗ってもらった後に
担当の北口助手に話を聞くと
「『飛越はうまかったよ』って言ってた。
これなら変わり身があってもいいかもね」
最近気の悪さが出ていますが
力を出し切れればおもしろいと思います。


土曜東京11レース
ペルセウスS
ピースオブパワー
札幌で追いきった後
東京に移動。
矢作調教師は
「仕上がり8分くらいかな」
と話していましたが
オープンでも差のない競馬をしていますし
東京コースは得意ですから
うまくいけば可能性はあるかなと思います。


土曜東京6レース
3歳上500万下
マコトローゼンボー
今回は以前乗って勝ってくれた
蛯名騎手に乗り替わり。
ここ3戦は条件が合わなくて
苦戦していますが
距離短縮、東京コース
そして鞍上が蛯名騎手に戻って
どこまで変われるか?
出走頭数が手頃なのも好材料です。


日曜東京7レース
3歳上500万下
カネトシリープイン
札幌で追いきった後に移動。
美浦回りの競馬になります。
2走前に勝った松田騎手に話を聞くと
「ハナに行ったほうがいい」
とのこと。
ここでうまく先手を取って
どこまで粘れるか・・・。


日曜京都12レース
3歳上1000万下
ラナンキュラス
実績はあるんですが
北口助手曰く
「もうひとつ雰囲気がよくなってこない」
との話。
今回は勝ち鞍や重賞2着などもある
相性のいい1400m戦。
その良績のときの鞍上だった四位騎手に戻って
どうなるか見てみたいですね。


月曜東京7レース
3歳上500万下
マスターズソング
札幌で追いきった後
美浦に移動させてからの競馬。
矢作調教師は
「この馬なりによくなっている」
と話してくれましたが
500万の格上挑戦は厳しいですね。


出走馬については以上。

実は携帯ゲームサイトの
モバゲー内にある

『ダービーダービー』という
競馬ゲームのイベントに
昨日から矢作調教師が登場し
さまざまなアイテムをプロデュースしています。


僕もモバゲーのこのゲームは知らなかったんですが
ちょっとやってみようかと思います。
興味のある方はプレイしてみてくださいね。
ちなみに、このイベントの売上の一部を
被災地に寄付する予定です。
携帯の方→[モバゲータウン ]
パソコンの方→[Yahoo!モバゲー ]