今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。
先週は月曜日に札幌でゲンテンが新馬勝ちを決めてくれました。
スタートが良くて終いも余力残しの強い勝ち方でした。
次走はデイリー杯2歳Sを予定しているゲンテン
先々まで楽しみですね。

それでは、今週も勝利を期待して出走馬の展望を。
今週の一番手は
日曜阪神8レース
3歳上500万下
エバーグリーン
期待していた前走は4着と
物足りない結果になってしまいましたが、
担当の池田厩務員によると
「結果的に前走は追い切りで可愛がりすぎた。
 今回はビシッとやってるし、前走のようにはならないと思う。
 1800mのほうがさらにキレる脚を使えると思うよ」
とのことだったので、今度こそ勝ってほしいです。

土曜札幌4レース
3歳未勝利
ブルースビスティー
差す競馬でも全然問題ない馬なので、
前回のような競馬が理想でしょうか。
今回も控える競馬をすると思います。
前走好走している馬が何頭かいますが、決めてほしいですね。

日曜札幌10レース
アカシヤ特別
タイセイファントム
宮内助手の話では
「放牧から帰ってきてだいぶ良くなってきました。
 追い切りの動きも良かったです」とのこと。
前走は結果が出ませんでしたけど、
3歳限定の重賞で4着にきている馬。
ここあたりで巻き返してほしいですね。

日曜札幌12レース
十勝岳特別
マリアビスティー
担当の久保助手によると
「バトルブリンディスと併せてちょっと遅れたけど心配ないよ。
 減った体も戻ってると思うし、いつ走ってもおかしくない」
と話してました。
札幌の1800mは勝った条件なので、そこにも期待です。

日曜札幌3レース
3歳未勝利
ダノンスプリーム
なかなか勝ちきれないですが、
距離はこのくらいあったほうがいいことがわかりました。
あとは展開ですね。
頭数も手頃ですし、なんとか初勝利を決めてほしいのですが。

日曜阪神5レース
メイクデビュー阪神
ショウナンラムジ
追い切りに騎乗した渋田助手のお話では
「来週デビュー予定の新馬(ディープブリランテ)と併せて、
 手応えでは劣ったけど相手が走りすぎただけ。
 この馬も止まってはいなかった」
とのことでした。
初戦で幾分余裕があるかもしれませんが、
先生も「いい馬」とおっしゃってましたから注目はしたいですね。

土曜阪神10レース
夕月特別
ラナンキュラス
担当の北口助手は「徐々に良くはなっているよ」と話してました。
最近結果が出てないけど、なんとか
きっかけをつかんでほしいと思っています。

土曜阪神2レース
2歳未勝利
モズブラッド
西村厩務員によれば
「ちょっと馬を怖がるところがあるみたい」とのこと。
ブリンカー効果と初戦のようにハナを切ってくれれば。

日曜札幌10レース
アカシヤ特別
バトルブリンディス
宮内助手によると
「日曜あたりからシャキッとして徐々に良くなってます」
と話していたので、今週のひと追いでどこまでやれるか。

土曜札幌7レース
3歳上500万下
ビッグショット
先週にスーパー未勝利を使ったため、
今回は500万クラスに格上挑戦となります。
川島騎手に先約があったので、黛騎手にお願いしました。
ここ2走は悪くない競馬をしていますが、
今回は相手関係が楽ではないので、
どこまで差を詰めてくれるかですね。

出走馬については以上。

今週は猛烈な台風15号に尽きるでしょうか。
僕は水曜日の朝に栗東トレセンで取材していたのですが、
このときの雨が記者としてトレセン取材をしてきた中でも
最大級の豪雨だったんですよ。
風はそこまでひどくなかったのですが、
とにかく雨量がとてつもなくて…。
トレセン内は傘をさせないので
レインコートを着用するわけですが、
レインコートを着ていても
濡れてしまうぐらいの強烈な雨でした(苦笑)。
そんな雨だったので、
競走馬も追い切るコースを急遽変更したりと
あわただしかったわけですが、
今回の台風は首都圏で交通網が麻痺するなど
全国的に被害を及ぼしましたね。
改めて自然災害の怖さを思い知らされた感じです。

この土日は天気に恵まれた中で競馬を楽しみたいところ。
今週出走する矢作厩舎の12頭への応援よろしくお願いします。