今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。
先週は土曜日のSTV杯でモズが勝利しました。
決して弱いメンバーではなかったのに
ハンデ頭(57キロ)で逃げ切った強い競馬だったと思います。

2週連続の勝利を期待して、今週の出走馬のレース展望。まずは
土曜京都9レース
石山特別
レックスパレード
歩様が硬くなって放牧に出ていました。
安藤助手は「調子が戻ってきた」と話しています。
まだ3戦目とキャリアは浅いですが、
ダートにした前走が強い勝ち方でしたので、
スムーズならここも楽しみですね。

土曜新潟2レース
3歳未勝利
レイテッド
安藤助手が「食いが細い」と話していたので、
そこが不安材料ではありますが、牝馬限定戦なら上位でしょう。
今週の水曜・木曜に他厩舎の取材をしていると、
厩舎の関係者も「(レイテッドは)ここで使うのか」
気にしていたほどでした。
新潟の平坦コースで粘り込めればチャンスはあると思います。

日曜京都11レース
安土城ステークス
オセアニアボス
「状態は本当にいい」と安藤助手。
京都で結果が出ていませんが、
少頭数でこの相手ならいいところを見せてくれると思います。

日曜新潟11レース
柳都ステークス
タイセイレジェンド
最近は体質が良くなったそうで、成績も安定しています。
今回は以前に準オープンを勝ったときと比較して
斤量が3.5キロ増えます。
それが少し気になりますが、
それでも好レースになるんじゃないかと思います。

日曜函館2レース
3歳未勝利
ナヴラス
渋田助手の話では「かなり上積みがある」とのこと。
前走以上を期待しています。

日曜函館5レース
3歳未勝利
ボンベイダック
2000mと1200mに候補がありましたが、
2000mはメンバーが強いので1200mになりました。
前走で乗った吉田隼人騎手に先約があったので、
今回は岩田騎手に乗ってもらいます。
渋田助手は
馬場を考慮すると、速い流れで差しがハマるんじゃないか」
と述べていたので、いいところをみせてほしいですね。

土曜京都7レース
3歳未勝利
マスターズソング
先日ブログにも書いたように当初は
今週水曜日に名古屋で出走予定だったのですが、
台風で中止になったので中央で出走します。
馬はしっかりしていないそうですが、能力はあります。
赤木騎手は「芝はやってみないとわからないけど、短い距離なら」
と話していたので、“もしかしたら…”の気持ちではいます。

日曜新潟4レース
障害3歳上オープン
バトルブリンディス
障害未勝利で圧勝したあとの障害重賞挑戦となった前走。
騎乗した高田騎手によると
重い馬場を気にして全く走ってなかったし、体も重かった」と。
今回はいつもより早めに入厩しています。
追い切り後に聞いた高田騎手の話だと
ちょっとまだ余裕があるかなぁ…」とのことだったので、
次につながる競馬になれば。

出走馬については以上。

今週の話題は、やっぱり
女子サッカーの「なでしこJAPAN」優勝に尽きますね。サッカー
実は、僕は過去に女子サッカーの試合を
まるまる見たことがなかったので
先日の決勝戦が「人生初の女子サッカー観戦」でした。
ダイジェストなどで映像を見たことは何度かありますが、
最初からきちんと見たことがなかったんです。
最後まで観てみて、率直にいい試合だと思いました。
しかも相手に先制されて追いついて、
またリードを許したけど終盤で追いつきPK戦で競り勝つという展開。

僕も普段サッカーをやっているだけによくわかるのですが、
途中困難な状況が何度もあったのに、それを乗り越えて
「勝ち」に持っていったのを見て
「とてつもない精神力だなぁ」と感動しました。

僕が普段サッカーをやっている所では、
隣のコートで女子サッカーをやっている様子を見かけることがあります。
そこでの女子サッカーもみんな上手いので、
いつかこの中から女子サッカーの代表選手が誕生すればなぁ
なんて思ったりしています。

今回の女子サッカーW杯優勝は、
日本の女子サッカー界のレベルアップに大きく影響すると思いますし、
男子サッカー界の発奮材料にもなればなお良いなぁと思いました。