今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。
先週も勝利に見放されましたが、
ファイアーブレス
のクビ差2着は惜しかった…。
今週は矢作厩舎にしては少なめの頭数ですが、
勝利の期待できる顔ぶれなので巻き返したいですね。

それでは今週の出走馬を。まず1番手は
日曜函館4レース
3歳未勝利
ファイアーブレス
初勝利を目指して連闘です。
前走は滞在効果があったようで
「もうちょっとで勝てた」と思わせる惜しい内容でした。
あの走りが今回もできれば、
引き続きチャンスがあるんじゃないかと思います。

土曜函館11レース
STV杯
モズ
降級初戦の前走は勝ち馬に迫る2着。いい内容でした。
渋田助手のお話では「良馬場になれば楽しみ」とのこと。
今回はメンバーが揃いますが引き続き期待しています。

土曜京都8レース
3歳上500万下
キョウエイカルラ
安藤助手は「体質の弱さはあるけど仕上がりはいい」と話しています。
今回騎乗してもらうのは、平田厩舎所属の藤懸貴志騎手。
日頃、矢作厩舎の調教に手伝ってくれていて、
今回有力馬をという先生の判断で彼に乗ってもらうことになりました。
見習いによる斤量3キロ減の効果にも期待ですね。

日曜函館12レース
長万部特別
トシギャングスター
渋田助手が「状態はすごくいい」と。
あとは芝がどうかですが、力のいる洋芝なら
こなしてくれるのではと思っています。

日曜京都2レース
3歳未勝利
カネトシリープイン
安藤助手いわく「微妙に距離が長い気もする」とのこと。
それでもスムーズに走れれば差のない競馬はできそう。
展開次第では楽しみです。

日曜函館11レース
マリーンステークス
ピースオブパワー
力のある馬だと改めて感じた前回は、3着と上位に食い込んでくれましたね。
4走目なのでさすがに上積みはどうか。
相手も強いですが、前走くらいの競馬ができれば。

日曜京都11レース
祇園ステークス
アルトップラン
先週のプロキオンSに出走する考えもあったのですが、
「1週延ばしたほうがいい」という安藤助手の助言もあって
今週の出走になりました。
すると1週延ばしたおかげで馬が良くなってきたそうです。
ハマるといい脚を使うので、展開が向けば面白いと思います。

土曜京都9レース
鹿ケ谷特別
カネトシスラーヴァ
安藤助手が「調整はうまくいった」と話してくれました。
成績上アテにしづらい面はありますが、
500万クラスでは力はあると思うので差のない競馬ができれば。

日曜函館11レース
マリーンステークス
タカオセンチュリー
2走前は頑張ってくれましたが、前走が案外でした。
8歳馬ですが、最近でもしばしば頑張って走るので
注目はしておきたいですね。

出走馬については以上。

先の日曜日(7月10日)、本職が休みになったので
ナゴヤドームで「中日×横浜」戦を観戦してきました。
横浜の先発は、今年から所属馬が矢作厩舎に入る三浦投手。
その三浦投手が9奪三振の好投で、見事に横浜が勝利してくれました。

以前ブログに少し書きましたが、
応援している横浜orロッテの試合を観戦しに行くと
21世紀に入ってから一度も勝っていないという嫌なジンクスが
僕にはありましたが…
そのジンクスも2011年のこのときになってようやく崩れてくれたわけです。
「応援チームの観戦試合、21世紀初勝利!」といった感じで(笑)
楽しい気分で帰れる野球観戦を久々に味わいましたね。

その日はホテルの近くにある有名な手羽先のお店で
遅めの夕食を摂ったのですが、
そのお店になんとスレッジ選手が入店してきたんです。
思わず軽く挨拶をしてスレッジ選手と少し会話をすることができました。
スレッジ選手はすっかり日本に慣れているのか、
普通に日本食を堪能していました。

ところが、店内でスレッジ選手に気づいたのは僕だけだったみたいで、
ほかのお客さんはスレッジ選手だと気づいていないようでした。
スレッジ選手の顔を見てわかる人がいなかっただけなのか、
それともたまたま野球に興味のあるお客さんが僕以外にいなかったのか?

まぁ、それはともかくとして、贔屓のベイスターズが勝ってくれて
夕食ではスレッジ選手に会えて少し話すことができたので、
個人的にはとても充実した良い週末でした。

今週は矢作厩舎の馬が勝利するところを見て、
良い週末にしたいところです。