今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。
先週は残念ながら勝利に縁がなかったので、
今週は勝ち鞍をあげて巻き返したいところです。

それでは今週の出走馬について。今週の1番手は
日曜函館11レース
函館スプリントS
ヘニーハウンド
デビューから連勝して臨んだ前回(NHKマイルC)は
キャリアの浅さが露呈した感じでした。
渋田助手のお話では
「思ったより具合は上がってこないけど、競馬にいけば大丈夫そう。
3歳同士なら勝負付けは済んでるから、あとは古馬との力差だけだね」
とのことでした。
古馬との勝負はわかりませんが、
斤量差を生かして好勝負をしてほしいです。

土曜京都7レース
3歳未勝利
ブルースビスティー
安藤助手によると
「オープン馬と併せていい動きだった。未勝利にいるような馬じゃない」
と話していましたし、状態は良さそうです。
メンバーは揃いますが、いいところを見せてほしいと思っています。

土曜函館11レース
大沼ステークス
ピースオブパワー
渋田助手が「具合が今すごくいい」と。
近2走は思ったほど走っていないけど、
休養前の競走内容からはオープンでもやれる力のある馬だと思うので、
距離が延びるここは巻き返してほしいです。

土曜函館11レース
大沼ステークス
タカオセンチュリー
8歳馬ですが前回も見せ場はつくりましたし、衰えは見せていません。
ここでもいい結果が出ればと思っています。

日曜京都10レース
若狭湾特別
ソルモンターレ
前走は好位で折り合っていい内容でした。
引き続き小林慎一郎騎手に乗ってもらいますが、
今回は降級馬もいますし相手関係は楽じゃないですね。
それでも前走のように運べればいい勝負ができると思います。

日曜函館5レース
メイクデビュー函館
モズブラッド
渋田助手は「追って味がないけど、スピードはある」と。
スピードを生かしていいところがあればと思ってます。

日曜京都11レース
米子ステークス
オセアニアボス
柿崎助手によれば
「前走は両前脚の落鉄があった。それが敗因かな」とのこと。
そして安藤助手は「腰の状態がいい」と言っていました。
混戦のメンバーだけに、なんとか上位に食い込めればと思っています。

土曜京都4レース
3歳未勝利
シャドウトルネード
前回騎乗した北村宏司騎手が
「直線でさばくのに時間がかかった」と話していたそうです。
今回も立ち回り次第では
差のない競馬もできるんじゃないかと。

土曜京都6レース
3歳未勝利
ローズアダージョ
この馬の血統背景を考えるにつけ、
半姉モーニングフェイスはダートで結果が出ませんでしたが、
同馬よりもさらに上の兄はダートで活躍しているので、
そのあたりで変わり身があれば。

日曜函館11レース
函館スプリントS
ドラゴンファング
渋田助手いわく「現状は状態がもうひとつ」らしいです。
持っている能力は高いのですが、今回は長期休み明け。
次につなげる競馬ができればと思っています。

日曜京都6レース
3歳未勝利
ビッグショット
安藤助手の話では「体を持て余してる。これは一度使ってから」と。


出走馬については以上。

矢作厩舎でも今週から2歳馬がデビューします。
厩舎では、GIを2勝したグランプリボスを筆頭に
「今年の3歳世代」がとくに好調だったので、
今年の2歳馬も先輩世代に続く活躍をしてほしいなぁと思っています。

まずは明後日のモズブラッドに注目していますので、
皆さんも是非応援よろしくお願いします。