今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。
先週は3歳馬レックスパレード
未勝利勝ちを決めてくれました。
ちょっと振り返ってみると、先週の矢作厩舎の勝利は
グランプリボスのNHKマイルカップ優勝以来、
6週ぶりの勝利でした。
それから函館ではモズ
半馬身差の2着と好走してくれましたね。
北海道組の活躍も嬉しいニュースでした。
今週も勝ち鞍をあげて弾みをつけたいところです。

それでは今週の出走馬について。今週の1番手は
日曜阪神4レース
3歳未勝利
レイテッド
京都の芝1800mと芝2400mとで迷ったのですが、
「切れる脚がないから長い距離のほうがいいのでは」
という先生の判断で、ここになりました。
担当の岡助手は「好調キープ」と話してました。
メンバーは揃いますが、
折り合いさえつけばいい勝負になると思っています。

土曜函館11レース
竜飛崎特別
タイセイファントム
前回も重賞を使って差のない競馬をしてくれました。
やっぱり力があるなぁと思いましたね。
1700mの距離もこなせると思うので、
ここもいい競馬をしてほしいです。

日曜函館11レース
函館日刊スポーツ杯
キョウエイアシュラ
先週の競馬は出遅れてしまいましたが、
1000万に降級すると力上位だけに、いい伸びをみせてました。
連闘でも体調はいいそうです。
ただ、斤量58.5キロはちょっと背負わされた印象で、
しかも相手が軽い斤量なのでその点が懸念されますが、
地力でなんとかしてほしいなと思っています。

土曜阪神1レース
3歳未勝利
プレシャスライン
担当の池田厩務員のお話では
「休み明けですが、いい感じできている」とのこと。
牝馬限定戦とはいえ、相手はラクではないので
そのへんがどうかですが、素質はあるので巻き返してほしいなと。

土曜阪神10レース
京橋特別
ハーマジェスティ
小林慎一郎騎手が中山で他厩舎の馬に騎乗するので、
今回は岩田騎手に依頼しました。
叩き良化型で、安藤助手は
「硬さは相変わらずだけど、動きが変わってきた」とのこと。
頭数も手頃なので、変わり身を期待したいですね。

日曜阪神9レース
皆生特別
トシギャングスター
オープンから今回は2階級の降級で、1000万条件になります。
安藤助手によれば「状態はもうひとつ」だそうですが、
地力で差のない競馬をしてくれたら。

土曜函館4レース
3歳未勝利
ボンベイダック
渋田助手のお話では
「最近結果は出てないけど、期待できる状態」とのことでした。
そろそろ変わり身を見せてほしいです。

日曜函館6レース
3歳未勝利
リッシュビスティー
前回騎乗した藤岡佑介騎手が
「ペースが速すぎた」との談話を残していました。
今回は芝に替わりますが、渋田助手いわく
「変わり身は十分ある」とのこと。
3月に小倉で2着にきているように、
力はあるのでここで変わってほしいです。どこまでやれるか。

土曜阪神12レース
3歳上500万下
マコトローゼンボー
前走は距離が長かったそうです。
担当の岡助手は
「前回の状態が良すぎたので、その前回と比較すると若干落ちる」と。
距離短縮と芝に替えてみてどんなものか。

土曜阪神6レース
3歳未勝利
ファイアーブレス
池田厩務員が「初戦はあんまり自信ない」と話していたので、
次につながる競馬ができれば。

土曜阪神1レース
3歳未勝利
ロシェ
食いの細いタイプなので、
こちらも次につながる競馬ができれば。


出走馬については以上。

ところで僕のいる栗東は、ここ1週間で急に暑くなりました。
さっきテレビを見ていたら埼玉県では39.8度を記録したそうで、
6月では初のことだそうです。
6月でこの暑さですから、8月になったらどうなるんだろうと今から心配です。
今年の夏について気象庁いわく
「昨年ほどの酷暑にはならない」だそうですが、
それでも暑いものは暑いわけで。汗
電力不足の問題を抱えている東日本にお住まいの皆さんにとっては、
悩ましい夏だと思いますが、熱中症などには気をつけたいところですね。