今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは細川です。
先日のグランプリボスの英遠征。
非常に残念な結果でしたが
国内の競馬もしばらく勝ち星から
遠ざかっており
そろそろ明るい話題がほしいですね。
今週から函館開催もスタートし
心機一転といきたいところです。


今週の出走馬を紹介していきますと
まず1番手は
日曜阪神6レース
3歳未勝利
レックスパレード
当初、芝2000mを使う予定でしたが
芝のレースは最近相手が強く
この馬にとってダートの適性もあると判断し
ここを使うことに決まりました。
前回のデビュー戦は追い不足だったんですけど
能力でコンマ1秒差の3着にきました。
担当の柿崎助手も
上積みがあるといっていましたし
ここはなんとか決めたいですね。


土曜函館11レース
HTB杯
モズ
降級で1000万下となる今回。
北海道に行っている
渋田助手に聞くと
体調はいいそうで
「この頭数なら勝ち負けしてくれないとね」
と話していました。
このクラスなら久々に力を示し
いい勝負をみせてほしいです。


土曜函館3レース
3歳未勝利
リッシュビスティー
渋田助手に聞くと
「滞在効果で気性も少しはマシになってくれるだろう」
という話。
2走前に2着にきたときの内容から
ここは上位だと思うので
巻き返してほしいですね。


土曜中山3レース
3歳未勝利
シャドウトルネード
阪神で使う予定でしたが
出走間隔の関係で
抽選にもならずに除外となるため
ここを使うことに。
前走は砂を被って
頭が上がってしまいましたが
最後はいい脚を使ってくれていました。
それほど強い相手はいないので
前走以上の競馬をしてくれたらと思います。


日曜阪神11レース
マーメイドS
モーニングフェイス
「このレースは軽ハンデ馬が走るので使ってみよう」
という先生の話もあり使うことに。
担当の西村厩務員によると
「ジョッキーに乗ってもらったけどいい状態で出せそう。
良馬場になりそうなのもいい」
とも言っていました。
重賞なので相手は強いですが
どこまでやれるか注目したいです。


日曜函館12レース
道新スポーツ杯
キョウエイアシュラ
渋田助手は
「最近以前のような切れる脚が使えないからなぁ…」
と言っていましたが
オープンから1000万下に
2段階降級となる今回。
どこまで変わってくれるか?


日曜阪神3レース
3歳未勝利
ローズアダージョ
「体質面は少しよくなってきた」
という安藤助手。
相手は少し強いかもしれませんが
過去2戦とも大きく負けてはいないので
そのあたりでどこまで変わってくれるか?


日曜函館10レース
湯川特別
コマンドパワー
使うレースの候補はいろいろありましたが
渋田助手が
「ゆったり走らせてみたい」
と提案し、芝2000mのここを選択。
昇級してから結果が出ていませんが
この条件でどこまで前進できるか?


出走馬については以上。
先ほどお話したように
今週から函館開催がスタートします。
ウチの会社からも北海道出張で
何人か函館に飛び立っていきましたが
矢作厩舎も現在
渋田助手、田代助手、宮内助手の3名が
函館に行っています。
僕は栗東ですけど
北海道でもいい競馬をみせてほしいと思いますし
北海道組の活躍にも期待しています。