今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。
先週はタイセイレジェンドとタカオノボルで2勝した矢作厩舎。
これで今年は12勝となり、全国リーディング8位です。
リーディングトップが現在15勝ですから、
今週も勝てばさらに上位を狙えそうですね。
当然、勝ち鞍を期待しています。

それでは今週の出走馬の展望。まずは
日曜東京9レース
府中ステークス
ミカエルビスティー
休み明けですが、いい状態とのこと。
2走前は直線で2度も前がカベになる不利があって、
前走はスローペースのなか後方で力を消耗したのが敗因。
陣営としては「さらに上でもやれる馬」という評価なので
ここはいい結果を期待しています。

土曜東京4レース
障害4歳上未勝利
バトルブリンディス
高田騎手に聞いた話ですが
「前走は他の馬が落馬したのに馬が驚いてしまい、
 外に逃げるような飛越になってしまった」と。
そして「東京コースは合いそう」とのことだったので
今回はここになりました。
強い相手もいないので、ここで決めてほしいです。

日曜東京12レース
4歳上1000万下
ガルビスティー
前走は出遅れて後ろからになってしまい、
スムーズに走れていなかった感じです。
担当の池田厩務員の話では
「トモがしっかりしてきていい状態」とのこと。
もっとやれると思います。

日曜新潟11レース
谷川岳ステークス
キョウエイアシュラ
渋田助手によると
「調教は地味なタイプでこの馬としては仕上がりはいい」
と話していました。
新潟の外回り千六は合うと思いますし、
もう少しやれていいと思っています。

日曜新潟11レース
谷川岳ステークス
オセアニアボス
最近結果が出ていませんが、
昨年はこのレースで2着と好走したので、条件はいいと思います。
なので、そろそろ復活してほしいなぁといったところですね。

日曜東京3レース
3歳未勝利
ザナ
この馬も結果が出ていませんが、
今回は強い相手でもないので次につながる競馬をしてほしいです。

日曜京都11レース
天皇賞(春)
マカニビスティー
震災で延期になった船橋のダイオライト記念が除外になったため、
天皇賞に出ることになりました。
阪神大賞典の内容からして、芝の長距離は悪くないかなと。
ただ、メンバーが強力だけにどうか。
先生の見解では
「雨で馬場が渋って、コースロスなく内めを通ってどこまでやれるか」
とおっしゃってます。
僕も同様にどこまでやれるか注目したいです。

出走馬については以上。

ところで世間では今日からゴールデンウィークですね。
休日をうまく調整すると最大10連休の人もいるとか。

僕を含め競馬専門紙記者の場合、
ゴールデンウィークはあまり関係がなくて、
いつも通り月曜日が休みで、
火曜日は仕事だったり休んだりのローテーションです。
曜日ごとに仕事をしているせいか、
普段から祝日を意識してないので、
当日になっても気づいていないことがしばしばあるんですよね。

朝、外に出ると町の雰囲気がいつもと違っているのを
見て感じてしばらくして
「あ、今日は祝日だったっけ」と気づかされるんです(笑)
草津駅のあたりまで行っていつもと雰囲気が違ったときに、
祝日を意識することもありますね。

皆さんの中でも連休を満喫されている方も
いらっしゃることと思いますが、
今週も矢作厩舎の馬たちを応援してください。