今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。
先週はリッシュビスティーの2着がありましたけど、
勝てなかったのは残念です。

さて、今週の一番手はどの馬にするか迷ったのですが…
土曜阪神2レース
3歳未勝利
マスターズソング
歩様があまり良くないそうなので、
根性のある熊沢騎手にお願いしました。
時計は坂路で50秒台出してましたし、
力はあるのでどれだけやれるか楽しみです。

土曜阪神3レース
3歳未勝利
スペリアファイター
レースでも騎乗する小林慎一郎騎手が
「いい馬ですよ」と話してました。
相手のほとんどが休み明けや初出走の馬なので、
この馬にもチャンスはあるんじゃないかと。

土曜小倉7レース
4歳上500万下
デュークビスティー
小倉1000mで土日にそれぞれ候補があったのですが、
少しだけ相手がラクかなという判断で
このレースに決まりました。
渋田助手は「もうひと追い欲しい」とのことでしたけど、
前走の勝ち方からして500万でも楽しめそうです。
こちらもほとんどの相手が休養明けだけに、
いいところを見せてくれたら。

日曜小倉10レース
高千穂特別
キンセイポラリス
2走前に500万を勝ったときの鞍上(荻野琢真騎手)に依頼。
長い距離で勝ちましたが、荻野騎手の話では
「折り合い面からすると距離短縮は悪くないですよ」
と話してましたし、
前走内容も悪くなかったので、どれだけやれるか。

土曜小倉10レース
芝桜賞
チェリービスティー
渋田助手いわく「今までで一番いい動き」と。
ただ小柄な馬なので、
レース当日の馬体重には注意しておきたいと思います。

日曜阪神9レース
マーガレットS
タイセイファントム
自己条件のダート1200mとマーガレットSの
2つ候補があったのですが、
前者は出走予定頭数がものすごく多かったので、
出走の確率が高いマーガレットSに決まりました。
担当の甲斐助手によると
「芝もこなせると思うけど、切れるタイプではないので
 オープンに入ってどうか」とのこと。
次につなげられれば…といった感じでしょうか。

土曜阪神12レース
中山牝馬ステークス
モーニングフェイス
自己条件の1800mと中山牝馬Sの2つ候補があって
こちらは両方とも出走できそうだったのですが、
「重賞のわりには相手が強力ではない」
との判断でこちらになりました。
最近の内容は結果こそ出てないですが、終いはきています。
牝馬限定戦で軽ハンデで出られるので、どこまで対応できるか。

出走馬については以上。

そういえば先日、
サッカーのチャリティーマッチを観ていたのですが、
どの選手もいいプレイだったなぁと思います。
やっぱり良かったのはゴールシーンですね。
遠藤選手のフリーキックもよかったですし、
裏へ飛び出して冷静に決めた岡崎選手もすごかった。
ですが、翌日のスポーツ紙でも一面になっていたように
カズ選手のゴールもよかったと思います。
ああいう試合で決めるあたり、さすがですね。

それから競馬も震災後開催して2週経ちました。
東日本で開催できないのはやむをえないとしても、
震災の影響の少ない西日本だけでも競馬を再開できたのは
結果的にもよかったんじゃないかと思います。
競馬を通じて義援金も多く集まったようですし。

震災の復興にはまだまだ時間がかかるとは思いますが、
競馬を通じて少しでも皆さんが元気になってくれれば
何よりだと思います。