今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは細川です。
好不調の波が
1週おきにきている感のこの頃。
となると今週は期待できる週になります。
そうなってほしいと期待しながら
今週の出走予定馬10頭を紹介していきましょう。


まず1番手は
土曜阪神4レース
障害4歳上未勝利
バトルブリンディス
最初の障害試験のときに
乗ってくれていた高田潤騎手が怪我をしてしまい
先週の調教から熊沢騎手に乗ってもらっています。
その流れでレースでも熊沢騎手に依頼。
障害の跳びがよさそうなので
熊沢騎手は色気を持っていると
話してくれました。
担当の北口助手も今回楽しみだと
話していましたし、
厩舎としても久しぶりの障害レースですが
楽しみですね。


土曜阪神3レース
3歳未勝利
サトノモンスター
前回乗ってくれた藤岡佑介騎手が
「4コーナーで勝ち馬に速い脚を使われ
先に行かれてしまった分、
最後同じ脚色になってしまいました。
並んで競る形になっていたら
もっとやれたと思います」
といっていましたし
久保助手も
「しっかりしてくるのはまだ先」
と話していましたが
力通りなら好勝負できると思います


日曜阪神3レース
3歳未勝利
ブルースビスティー
相手関係は楽ではありませんが
担当の池田厩務員が
「期待しているので楽しみ」
と言っていました。
能力を出し切ってくれたら
好勝負になると思います。


土曜小倉4レース
3歳未勝利
ショウナンマイケル
渋田助手によると
「前走よりいい状態」
とのこと。
芝のレースがあっていれば
一発も期待できると思います。
今の小倉の芝は
1回小倉に引き続き使われ
開幕週とはいえ
通常のスピード競馬となる舞台とは
異なりそうですし
それならこの馬でも対応できるのでは!?
と思います。


土曜阪神11レース
アーリントンカップ
キョウエイバサラ
当初、自己条件のダート1400mを予定していたのですが
頭数的にこの出走メンバーに入ることが
できることがわかったことや
「血統的にも芝のマイルでも通用すると思っている」
との先生の判断もあり
使うことになりました。
さすがに相手が強いですが
ここでどれくらいやれるのかに
注目したいところです。


土曜阪神12レース
4歳上1000万下
ソルモンターレ
前回は負けすぎでしたが
鞍上の小林慎一郎騎手に今回について聞くと
「位置取りは出たなりで
ハナにはこだわらないし
もしかしたらの気持ちで乗ります」
と話してくれました。
そのコメントを聞き
変わり身があることを期待したいです。


日曜阪神11レース
阪急杯
トシギャングスター
今回からブリンカーをつけるそうですし
調教の動きもよかったです。
重賞でメンバーも手ごわいことから
担当の甲斐助手も
「さすがに上位争いまでは…」
といった感じでしたが
後ろから行って前の馬と
どこまで差をつめられるか?
に期待ですね。


日曜小倉11レース
虹の松原ステークス
モーニングフェイス
阪神2400mと小倉1800m
中山ダート1800mの
3つの選択肢があったのですが
出走頭数とメンバーを考えて
小倉のこのレースを選びました。
最近はちょっと結果が出ていませんが
浮上のキッカケをつかんでほしいです。


日曜阪神5レース
3歳新馬
ロシェ
素質はありそうですが
現時点ではまだちょっと厳しそうなので
次につながる競馬をしてほしいと思っています。


日曜小倉5レース
3歳未勝利
タニノカンピョーネ
能力はあるそうですが
まだレースに集中できない面があり
現時点ではそれを活かしきれないとの見方であり
今回は厳しいかもしれません。


出走馬については以上。


先週に引き続いて
ハマの番長・三浦大輔投手の所有馬の馬名について。
「リーゼントブルース」になる予定だという話を聞き
その名前の由来はなんだろう?
と、気になったので
このブログでそれを書いたら
僕の記事を読んだ矢作先生が
その答えを教えてくれました。


答えはこちら。→三浦投手のブログ


俳優の竹内力さんの双子の弟さんが作られた曲が


「リーゼントブルース」


これは球場で三浦投手が
登場する際に流れる曲だそうです音譜


CSでベイスターズの試合は欠かさず観ている僕ですが
そのことを知らなかったことで
最近は、三浦選手の登板試合を
生観戦したことがないのがバレてしまい
先生につっこまれてしまいました(苦笑)


それから恒例の厩舎慰安旅行の記事で
これまた恒例となっている
バンジージャンプの模様が載っていましたが
先生に体験談を聞き
高所恐怖症の僕は
その話だけで怖くなりましたね(苦笑)
あらためて飛行機に乗れなくてよかったなぁ
と思いました(笑)