今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは細川です。
残念ながら先週も未勝利。
そろそろ片目を開けたいところですが
今週は「これだ!」と強気になれる馬がいません。
ただどの馬の相手も
全体的にそこまで強くないので
今週も勝てる可能性はあると思います。

一番手は土曜京都2レース
3歳未勝利
ダノンスプリーム
引き続き元気で動ける状態。
前走後に岩田騎手が
「1200mは悪くない」
と話していたそうです。
前走は後ろからの競馬に
なってしまいましたが
この距離も2度目で
もう少し流れに乗っていければ
結果も期待できると思います。

日曜小倉12レース
早鞆特別
アークビスティー
放牧から戻ってきての初戦ですが
追いきりの動きはよかったです。
小回りコースなので外めの枠がほしいですね。
外めからスンナリ運べれば
楽しめると思います。

土曜小倉4レース
3歳新馬
バトルドゥーマ
もたれる面があるみたいですが
初戦から動けるスピードがあります。
父はサクラバクシンオー。
矢作厩舎の初戦なので多少余裕残しですが
力は出せる状態です。

日曜小倉2レース
3歳未勝利
タカオノボル
京都ダート1800m
小倉の土日のダート1700m
この3つのレースで
除外にならないのが
このレースでした。
小林慎騎手が騎乗予定だったのですが
この日は京都で他厩舎の馬を頼まれていたので
減量騎手の小野寺騎手に依頼。
ダートのほうがいいという話ですし
2走目でもう少し流れにのれると思います。
この相手なら見せ場を作ってほしいですね。
減量騎手起用の効果にも期待したいです。

土曜中山11レース
アレキサンドライトS
ベルモントサーガ
短期放牧明けですが
太め感もなく、仕上がりも悪くはありません。
1000万条件の勝ち方がうまくいってのもので
準オープンのここでは
恵まれた状況にならないと厳しいかもしれません。
展開がむいてくれれば
見せ場くらいは作れると思います。

出走馬については以上。

今週、矢作厩舎の大仲に行ったら
新たに空気清浄機が置かれてあり
厩舎で買ったとのこと。
その効果があったのか
確かにいつもの大仲より
空気がきれいに感じました。
ただ気になったのは
その空気清浄機のランプがずっと赤く光っていたこと。
実はこれは空気が汚れているというサインなんですよ。
自分の家に同じメーカーの空気清浄機があるので
『赤=汚れている』ということがすぐにわかりました。
厩舎作業で砂ぼこりが舞うことは日常茶飯事です。
仕事的にもこれは宿命といっても過言ではありません。

しかし、業務用ではないので
埃が蔓延している厩舎の部屋で
この機械が耐えられるのか
僕としてはちょっと心配になりました(笑)。