今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは細川です。
先週2勝し
これで今期34勝になりました。
あと残り2週
最後までがんばって
ひとつでも勝ち鞍を増やしていきたいですね。
今週も期待のラインナップ。

まずは日曜中山11レース
朝日杯フーチュリティS
グランプリボス
久保助手の話によると
「前回もよくなっていたけど
今回はさらに状態がアップしている。
本当にいい」

とのこと。
追いきり後に矢作先生にも話を聞き
「追いきりは本当にうまく行った。
折り合いもしっかりついていた。
この馬は器用さがあるので
中山コースはあっているし
1レースごとに学習しているので
レースに行っての折り合い面も大丈夫。
1ハロン延長になり
今回は強敵相手になるが
付け入る余地は十分にあると思う」

といっていました。
今日6枠11番に決まり
「本音をいうと内枠がよかったけど
6枠なら許容範囲だな」

とも先生の言葉。
今週のイチオシでもあり
念願のGI制覇に期待ですね。

日曜小倉11レース
愛知杯
ラナンキュラス
担当の北口助手によると
「前回は久々を感じさせたが
今回は変わってくると思う」

とのこと。
2000mの距離もいい条件だと思いますし
当日体が大きく減っていなければ
楽しみですね。

土曜阪神2レース
2歳未勝利
ショウナンマイケル
前回乗ってくれたウィリアムズ騎手によると
「1200mのほうがいい」とのことで
今回ここを使うことになりました。
ダートの走りも悪くなかったそうですし
今回はそれほど相手も手ごわくなさそうなので
ここでも差のない競馬を期待できそうです。

土曜中山10レース
香取特別
ソルモンターレ
中山と小倉で
使うレースを迷っていたんですが
展開面で有利なこちらを選択。
前走は小林慎騎手が見事な競馬をみせてくれました。
今回もハナを切っていくだけ。
昇級初戦ですが
単騎でいけそうなメンバーですし
どこまで前で粘れるかですね。

日曜阪神11レース
ギャラクシーS
タカオセンチュリー
本当は来週使う予定だったんですが
除外対象にならずに
このレースを使えるということで
出走することに。
渋田助手によると
「3走前の休み明け(2着)よりいい状態」
だとのこと。
いきなりでも恥ずかしくない競馬は
してくれると思います。


土曜阪神11レース
阪神カップ
オセアニアボス
前回は明らかに休み明けという内容でした。
今回は順当によくなっていますし
1400mはベストの条件。
相手は少し強いなぁと思いますが
どこまでやれるか楽しみです。

日曜阪神11レース
ギャラクシーS
トシギャングスター
前走はスタートから最後方をポツンと追走。
しまいの直線勝負に賭けていましたし
狙い通り最後はメンバー中最速の上がりで
追い込んできました。
ただ前半で前と差が開きすぎていたのが響いたのかなぁ。
後方から運ぶとしても、もう少し前についていけば
今回は前進するかもしれません。

土曜阪神10レース
サンタクロースS
ベルモントサーガ
連闘だけど元気一杯。
矢作先生の話では
「トビが大きい馬なので
前走のようなもまれない位置で
レースを運べればいいが
クラスが上がって
同じような競馬ができるかどうか。
潜在能力は高いんだけど…」

とのこと。

最後に来週の木曜
地方交流レース
名古屋グランプリに出走予定の
マカニビスティーについて。
前走は前に全然ついていけなかったように
追走に苦労していました。
今回は距離が2500mに延びますし
ついていけると思います。
一度使った効果もありますし
引き続きデムーロが乗ってくれるのも
頼もしいですね。
前走のようなことはないと思います。

出走馬については以上。

今年の競馬も残すところ
あと2週。
この時期になると
忘年会シーズン。
矢作厩舎も今週忘年会がありました。

個人的な話ですが
先日、なんばグランド花月に行き
吉本新喜劇を見てきました。
テレビでお笑い番組はよく観ていますが
劇場に足を運んで生で観るのは初めて。
出演者をみると
吉本新喜劇ではおなじみの
内場勝則さん、桑原和男さん、吉田ヒロさんら。
個人的には彼らのファンというわけではなく
行く前は本当におもしろいのかなぁ
っていう気持ちも多少あったんですが
いざ始まってみると
これがとてもおもしろく
たくさん笑わせてもらいましたね。
生で観ると臨場感が違うこともありますが
公演中の3時間
退屈なことが一切なく
また行きたいなぁと思いました。

今年を笑って終えられるように
あと2週、いい結果を期待したいですね。
皆さんの応援をよろしくお願いします。