今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは細川です。
今週はGIに2頭出しでもあり
楽しみな週末です。

さっそく出走馬を紹介していきますね。

まずは土曜小倉4レース
3歳上500万下
マイディスカバリー
前2戦ともに2着と
惜敗が続いていますが
ともに外枠が影響した形。
マイディスカバリー
いいスタートを切っているのですが
内側の速い馬に出し抜かれてしまい
先手を取れず。
それがここ2走の敗因につながっていますね。
今回は4番枠という内めの枠で好材料。
隣の3番枠も速い馬ですが
過去2戦のメンバーと比較すれば
楽だと思うので
ここでぜひとも決めて欲しいですね。
右回りだとコーナリングがあまりうまくないので
先手を奪ってハナに行き
ラチ沿いを走れれば理想のレースになるでしょう。

続いて日曜阪神3レース
2歳未勝利
ボンベイダック
前回はどうしたのかなぁ
と思っていたら
3、4コーナーでは動けない位置取り
ゴール前では進路をふさがれる不利を受けました。
さらにレース中に捻挫も発症するアクシデント。
前走は度外視でいいでしょう。
先週は強敵が相手になりそうでしたし
ひと追い不足でもあったので1週遅らせることに。
それが功を奏し
今週は仕上がりましたし
このメンバーなら好勝負が期待できそうです。

日曜小倉1レース
2歳未勝利
ショウナンマイケル
ダートはちょっとやってみないと
わからなそうですが
調教の動きはよかったですし
相手もそれほど強そうな感じがしないので
ここでいいところを見せてほしいですね。

日曜阪神11レース
ジャパンカップダート
グロリアスノア
渋田助手によると
「併せ馬で遅れたけど
もともとチップでの走りは悪かったし
いい意味で遊ぶ面が出てきており
走りに余裕が感じられる。
最近は使った後のダメージがなくなってきたし
いろいろな面で成長している。
阪神ダート1800mも
今ならこなせると思うので
楽しみにしています」

とのこと。
外枠という不利がありますが
うまく立ち回ってくれたら…。

日曜中山11レース
ターコイズステークス
ラナンキュラス
期待していた桜花賞。
レース中に骨折してしまい
休んでいました。
先生の話によると
「牧場では体の成長がみられたけど
栗東に戻ってきたら
その成長分が減ってきている。
今回、長距離輸送があるのがなぁ…。
理想はプラス10キロだけど
そんなに増えていない気がする」

という話。
今回は地力に期待したいですね。

日曜阪神8レース
3歳上1000万下
タイセイレジェンド
阪神、小倉、中山で
レース候補が5つありました。
馬の状態と輸送、相手をみて
このレースを選択。
まだ体質が弱いので
こちらも地力でどこまでやれるか。

日曜阪神11レース
ジャパンカップダート
マカニビスティー
本当は先月24日の浦和記念を
目標にしていましたが
1週前の17日に
熱発をしてしまい出走回避。
幸い1日で熱も下がり
回復したそうで
今週のジャパンカップダートを目指すことにしました。

追いきりを見届けた先生は
「能力の高さは感じるが実戦では調教通りにいかないからなぁ。
砂を被りたくないので
できればスンナリとした競馬をさせたいが
ゲートや二の脚が遅いからね。
久々がGⅠだし次につながる競馬ができれば…」

とのこと。

土曜阪神10レース
堺ステークス
クイックメール
準オープンの1400mは忙しいので
距離を伸ばすことにしました。
2走前に勝っている渡辺騎手に戻りますし
今回はすんなりいけると思います。
どこまで粘ってくれるか。

レース展望については以上。

去年の同じ時期にブログで
出かけて撮ってきた
紅葉の写真をアップしたんですが
今年も去年と同じ日に出かけ
1周年ということで撮って来ました。

今年の写真
$矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-今年1

そしてこちらが去年の写真
$矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-去年1

違いがわかりますかね?

今年
$矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-今年2

去年
$矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-去年2

今年
$矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-今年3

去年
$矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-去年3

いかがでしょうか?


その後、昨年と同じように
ラーメンラーメンを食べて
京都の東福寺に
紅葉を見に行きましたもみじ
見ごろが少しすぎていたので
少々物足りませんでしたが
見ごろのときなら
すばらしい景観なんだろうなぁと
頭の中で描いてましたね音譜

今週から12月。
これから忘年会シーズンで
飲み会ビールお酒も増えるので
体調管理に気をつけないと。
皆さんもお気をつけて。