今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは細川です。
先週は2着2回と
惜しいレースが多かったですが
今週こそ勝ち鞍を増やしたいところ。

さっそく今週も順番に紹介していきますね。
まずは日曜東京10レース
錦秋ステークス
ピースオブパワー
休み明けの前走でしぶとく伸びて3着。
今日、担当の北口助手に話を聞いたところ
「今回は本当に状態がいいし、斤量の2キロ増も全然問題ないと思うよ」
と自信を持っていました。
出走メンバーがそろっていますが
好走してくれると思います。

日曜京都8レース
3歳上1000万下
ベルモントサーガ
当初、東京で使う予定でしたが
出走メンバーをみて
比較的手薄な京都に変更。
9頭と頭数が少ないのも魅力です。
今回はこの馬が新馬勝ちのときに
乗ってくれていた武豊騎手が騎乗。
前走の500万勝ちは着差こそわずかでしたが
追いきりの動きも抜群でしたし
能力は1000万下でも通用すると思うので
期待しています。

土曜福島1レース
2歳未勝利
チェリービスティー
渋田助手によると
「北海道にいたときと比べると
やや見劣りするが
安定して走る馬だから
楽しみにしている」
とのこと。

土曜福島10レース
檜原湖特別
カネトシスラーヴァ
今回は500万を勝ったときに
乗ってくれた丸山騎手に依頼。
硬さが出ているためか
最近ゴール前で伸びきれないのは気になりますが
それでも安定して走っていますし
好走できると思います。

土曜京都6レース
2歳新馬
ザナ
担当の貝澤厩務員によると
「この馬自身は初戦からやれそうな雰囲気はある」
との話。
牡馬相手でメンバーが強めなので
そのあたりがどうかと思いますが
どこまでやれるか楽しみではあります。

日曜東京5レース
2歳新馬
ダノンスプリーム
この馬はトシギャングスターの半弟
理想はひと叩きしてからですが
持っている能力は
兄同様高いので
どれだけやれるか…。
次につながる競馬ができればいいですね。
ここは鞍上の内田博騎手に期待しましょう。

土曜京都10レース
渡月橋ステークス
クイックメール
京都と東京の両睨みでしたが
担当の柿崎助手の判断で
京都のほうがいいという結論に。
最近はちょっと前と違って
楽に先行できていますが
準オープンともなると
楽に先行できるかどうか。
斤量が増えるのも好材料とはいえないだけに
どこまでやれるか…。

日曜東京12レース
3歳上1000万下
テンザンモビール
先週使っての矢作厩舎恒例の連闘。
前走は久々にこの馬らしさが出ていました。
その前走で乗ってくれた田中博騎手が空いていなかったので
今回は減量騎手で結果を出している小野寺騎手に依頼。
3キロ減を活かして
いいところをみせてほしいですね。
少しでも差のない競馬を期待しています。

レース回顧については以上。
今週の火曜日に
専門紙記者たちの間で恒例になっている
ソフトボール大会がありました。
年2回春と秋に行われているんですが
去年のこの時期に行われたときに
参加者のひとりが
心臓系の急病で倒れるというアクシデントがあり
この春は中止になっていたんです。
なんとか秋は開催できる運びになり
1年ぶりに大会が行われました。
サッカーなど球技が好きな僕としては
行われてうれしかったですね。

ただ最近は若い人も含めて
球技をやりたい人が減っているらしく
メンバーがなかなか集まらないのが残念。
今回も9対9でできず
足りない分はキャッチャーを相手チームが出し
外野の人数を減らして
打席と逆方向のファールゾーンを広めにしたりと
いろいろ工夫して行いました。
普段スポーツをしている人は少ないので
とんでもない珍プレーや
意外な好プレーも数々生まれ
それなりに盛り上がりをみせたソフトボール。
その翌日が追いきり取材の日とあって
筋肉痛などで
歩きにくそうにしている記者も多かったですね。
普段から仕事で体を動かしている厩舎関係者のように
僕ら記者も体を動かしていかないとですね。