今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。
今週は台風が近づいてくる影響が心配ですが、
レース展望はいつも通りお届けしたいと思います。

まず今週の一番手から。
土曜京都11レース
毎日放送賞スワンS
グランプリエンゼル
前回は状態がよかったのに加えて、
雨で湿った馬場も得意なのが功を奏しての
強い勝ち方でした。
今回も引き続き状態がいいですし、
チャンスはあると思います。
最内枠なので、スムーズに運ぶことが前提ですが。

日曜東京1レース
2歳未勝利
キョウエイバサラ
新馬戦のときから太めの体で、
前回はさらに+6キロと太いまま。
でも今回は連闘で、東京への輸送もあるので
馬体を絞れるはず。
絞れた体で好勝負を!と思っています。

日曜東京11レース
天皇賞(秋)
スーパーホーネット
前走後「次は秋の天皇賞」という予定だったので
まさに予定通りにきました。
中間は脚元を気にしながらの調整ではあったものの、
その状況にしてはいい仕上がりだと聞いています。
7歳馬なのでさすがに上積みは見込めないと思いますけど、
年齢を重ねるにつれて落ち着きが出てきたのはプラスです。
今の状態なら東京への輸送と2,000mの距離はこなせると
先生もおっしゃってました。
台風が関東地方に向かっているという天気予報で
おそらく東京は雨が降るかと思いますが、
それもむしろプラスじゃないでしょうか。
この馬自身は良馬場がいいですけど、
過去に重い馬場で好走したように雨もこなせます。
他馬が馬場悪化を気にするぶん、
それがホーネットにとっていい方向に出るんじゃないかと。
ちなみに次走はマイルチャンピオンシップを予定していて
次のほうがベストな条件ではありますが、
今回も一発を狙える態勢には十分あります。
楽しみですね。

土曜福島2レース
3歳上500万下
マイディスカバリー
候補のレースはいろいろあったのですが、
展開とメンバー構成を考慮した結果、福島2レースに。
ベストは左回りなので、右はどうかというのもありますが
すんなり前前で運べれば粘り込めるか。
枠を見ると、人気しそうな先行馬が内にいるので
その出方次第かな。
うまく先行できれば可能性はあると思います。

土曜福島5レース
3歳上500万下
キンセイポラリス
メンバーがそんなに強くないのでこのレースに。
馬にダメージもないので連闘で臨みます。
小柄な馬なのでとにかく輸送をこなせるかがカギ。
当日の馬体重次第ですね。

土曜東京12レース
3歳上1000万下
テンザンモビール
年齢的なものかワンパンチ足りない状況が続いています。
ここでは展開がハマれば食い込めないかなと。

土曜京都10レース
西陣ステークス
ソロソログランプリ
強い勝ち方だった前回から11ヵ月の休み明け。
準オープンでも!と思いますが、
脚元を気にしながらの調整なのがどうか…。

出走馬については以上。

ところで、先週は勝ち鞍がありませんでしたが、
ブルースビスティーという新馬が2着でした。
いわゆる「伝説の新馬戦」で、
ここで上位争いをした馬は
先のGI戦線が保証されているというか
先々まで楽しめそうだなぁと思ってます。
個人的に、ブルースビスティーの未来に期待しています。

あと個人的な興味の話ですが、
昨日は野球のドラフト会議がありましたね。
我が横浜ベイスターズは、買収問題うんぬんはさておき
ドラフトでのクジ運が本当にないなぁ…
と思っていまして(苦笑)。
横浜が1位で狙った選手は、
他球団に取られてしまうことが多いんですよね。
少なくとも僕の記憶では、
晩年の大洋ホエールズ時代を含めて
強豪どころの抽選では
ハズレクジが多いような気がします。
古い記憶だと、
相思相愛だった阿波野投手の争奪戦にも負けて
阿波野投手が近鉄に行っちゃったのを思い出しました。(泣)
野球好きの方はご存知でしょうけど、
近年のベイスターズは低調なシーズンが続いているので、
今回指名した新戦力には
ベイスターズをいい方向に変えてほしいなぁと思ってます。
がんばれベイスターズ!

話を競馬に戻しましょう。
今週皆さんが注目しているのは
やっぱり天皇賞に出走するスーパーホーネットだと思います。
冒頭でも少し触れましたが、
心配なのは台風の影響でレースが中止・順延にならないかどうか。
この週末は異常・変更なく
競馬が無事に開催してほしいなぁと思っています。

最後にホーネットの写真を撮ってきたので
ブログにUPしておきます。

矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-101029_01

矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-101029_02

矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-101029_03

矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-101029_04

それでは、今週も応援よろしくお願いします!