今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんにちは細川です。
先週は残念ながら勝ち鞍なし。
毎日の暑さ同様
厳しい戦いが続いていますが
がんばっていきたいところです。

それでは今週のレース展望を。
まずは日曜函館9レース
函館2歳ステークス
タイセイファントム
前走は若さをみせてしまいましたね。
動きたいときに動けなかったり
スムーズに走れていませんでした。
もまれていたことも影響したと思います。
ただ前走の経験が必ず活きてくると思うので
今回は巻き返してほしいですね。
ラベンダー賞を使っての函館2歳S出走は
昨年このレースで2着だった
キョウエイアシュラと同じローテですが
今年は前走のラベンダー賞で負けているのは
昨年と違うところ。
ならば逆に今年は
函館2歳Sを獲りたいですね。

土曜函館12レース
3歳上500万下
ジョディーズライン
2走前までは位置取りが後ろすぎたようで
それを意識した前走が3着。
今回も楽な相手ではありませんが
前走のような位置取りで
レースを運べれば
上位に食い込めると思います。

日曜小倉2レース
3歳未勝利
デュークビスティー
今回ハナに行きそうな馬が多いですが
この馬自身もスタートさえうまくいけば前に行ける馬。
それでどこまで粘れるかになると思います。
腰の甘さも前走よりよくなっている
と聞きましたので期待したいです。

土曜小倉8レース
3歳上500万下
マイディスカバリー
まわりの馬も速いと思いますが
以前よりは先行力が戻ってきたと思うので
今なら1000mにも対応できるはず。
本当は左回りがよかったのですが
右回りもこなせないほど苦にはしていませんので
なんとかがんばってほしいですね。

日曜小倉9レース
西海賞
ハーマジェスティ
最近のレースでかかり気味だったので
それを踏まえて前走臨んだのですが
その前走は抑え過ぎてしまいました。
今回は距離短縮で
折り合いの心配もいりませんし
ある程度前で運べたら
好レースができると思います。

日曜小倉10レース
宮崎ステークス
グランプリヒーロー
最近、障害練習をしていて
そのとき調教をつけてくれているのが
高田潤騎手。
今回もう一度平地で使ってみることになり
手伝ってくれている高田騎手に
レースもお願いしました。
前走の内容は悪くないので
うまく折り合いさえつけば
差のない競馬ができると思います。

日曜小倉7レース
3歳未勝利
アスターハウス
素質はありそうですが
まだ体にだいぶ余裕がありそうなので
今回は少し厳しいかも…。

出走馬については以上。

冒頭でも“暑さ”について触れましたが
今年の夏は本当に暑いですね。
今朝、厩舎のテレビで天気予報をみていたんですが
沖縄より北海道のほうが
予想最高気温が高いことにびっくりしました。
沖縄の天気が曇りのち雨だったとはいえ
北の大地、北海道さえも猛暑とは…。

暑さについての最近の話ですが
トレセンの関係者と毎週サッカーをやっていることは
以前にお話ししたと思います。
そのサッカーが最近雨続きでしばらく中止でしたが
こないだ久しぶりに行われました。
そのとき1時間半サッカーをして
後で体重を測ってみると
なんと3キロやせていたんですよ。
暑くてかなりきつかったのは確かですが
まさか3キロも減っているとは自分でもびっくりしました。

栗東も他の地域同様に暑い毎日
トレセンも朝の調教前でも暑いです。
僕も暑いのは苦手ですし
これだけ暑いと体調管理も気をつかいたいところ。
皆さんも熱中症、夏バテなどにお気をつけて
お過ごしください。
それでは!