今週のレース展望② | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望②

土曜福島11レース
安達太良ステークス
グランプリヒーロー
うるさい馬なので
長距離輸送がどうかですが
能力的には通用してもいいと思います。
当日の雰囲気と
しっかりと折り合いがつくかどうかですね。

日曜阪神2レース
3歳未勝利
マリンバラッド
前回は渡辺騎手が
スムーズに先行させてくれたので
気の悪さを出さずに走れました。
今回も渡辺騎手が
前回と同じようにうまく先行させてくれて
最後まで粘れればおもしろいと思います。

土曜阪神9レース
小豆島特別
テンザンモビール
本当はダートのほうがいい馬なんですが
頭数が少なめなことと
レース当日が雨予報とのことで
「渋った馬場なら対応できる」
という先生の判断でここを選択。
あとは展開次第でどこまで
差をつめられるかですね。

レース展望については以上。

今日は久しぶりにデータを紹介していこうと思います。
今年の3回東京・4回京都開催終了時
つまり先週末までの矢作厩舎の成績が
地方・海外を含めて187回出走して
1着13回
2着30回
3着10回

という数字。
これだけをみると
2着惜敗が多くて
勝ちきれていないレースが多いなぁ
と印象を抱きます。
(なかには人気薄で大健闘の2着が
何回かあったのも事実ですが…)

さて問題はここからです。
気になった僕は過去3年の同時期の成績も
調べてみたんですよ。
それが以下の結果。

09年
出走機会 205回
1着    18回
2着    16回
3着    12回

08年
出走機会 174回
1着    14回
2着    15回
3着    12回

07年
出走機会 154回
1着    13回
2着    8回
3着    16回


以上をみると
馬券に絡む機会は
むしろ増えていることがわかります。

ちなみに複勝率と連対率にもふれておくと

10年 複勝率.283 連対率.230
09年 複勝率.224 連対率.166
08年 複勝率.236 連対率.167
07年 複勝率.240 連対率.136


今年は厳しい戦いだなぁと感じていた僕ですが
複勝率、連対率に関しては
格段に上がっているんですよね。

2着が多いことも
いい勝負ができているわけで
勝ち星に近い位置にいるわけですから
今後への期待感も持てます。

ちなみに前回
僕がブログでデータを紹介した週に
実は矢作厩舎は3勝したんですよ。
今回もそんな願掛けの意味も込めて
久しぶりにデータを紹介してみました。
6月に入ってまだ未勝利なので
今週こそいい結果を期待したいです。
今週も応援よろしくお願いいたします。