今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは細川です。
先週や先々週は成績的にも勝ち鞍がなく、頭数も少なかったですが、
今週は13頭出走しますし、有力馬も多数いるので
本来の矢作厩舎らしい形に戻ったという印象。

攻勢をかけたい今週の一番手は、ダービー出走権を狙うこの馬。

土曜東京11レース
プリンシパルS
ミカエルビスティー
前走は終い伸びて届かずの惜しい競馬でしたが、
能力は間違いなくあります。
舞台が勝った実績のある府中に替わるのはプラスですし、
乗り慣れた勝浦騎手に任せて、是非勝ってほしいと思います。
今年からプリンシパルSのダービー優先出走権が
1着のみになってしまいましたので、
その点でも勝利してダービーに向かってほしいと思っています。

土曜東京2レース
3歳未勝利
デュークビスティー
小林慎一郎騎手が土曜日の東京最終レースで
他厩舎の馬(レディームスタング)に乗ることになっていますが、
その日にデュークビスティーに合いそうな
1300mダートがあるので、ここに決めました。
この相手ならひと押しを期待したいです。

日曜東京11レース
NHKマイルカップ
ダイワバーバリアン
GIに出る期待馬なので、本来なら
今週はこの馬を一番手にしようかと思ったのですが、
一番人気と二番人気になりそうな馬が
強敵すぎるので今回は三番手に紹介します。
前走を見る限りでは、相手が強いかもしれません。
しかし競馬は何が起こるかわからないもの。
安定感のある競馬ができるのはバーバリアンの長所ですし、
善戦はできるはず。勝機も全くないとは思っていません。
期待しています。

日曜京都8レース
4歳上500万下
クイックメール
最近スムーズな競馬ができていませんが、
調整はうまくいっています。
抜けた相手もいないので、ここで結果を出してほしいですね。

日曜東京1レース
3歳未勝利
ルペルカリア
母のビハインドザマスクは現役時代に10勝を挙げましたが、
そのうち6勝を福永騎手の手綱でマーク。
今回はその子どものルペルカリアにも
騎乗してもらおうと福永騎手にお願いしました。
前走も期待していただけに残念な結果ではありましたが、
叩いたことによる上積みが見込める上に、状態もいいです。
抜けた相手もいない舞台。好走を期待しています。

土曜東京6レース
3歳500万下
ガルビスティー
前走はモマれて残念な結果に終わりましたが、
前回の競馬が「経験」として生きてくると思います。
前進を期待しています。

土曜京都10レース
京都新聞杯
モズ
2歳時は活躍していて、能力を見せていた馬。
復帰に時間がかかりましたが、
ダービー出走を目標にやっとここまでもってこれました。
少し急仕上げかもしれませんが、
ダービー出走に向けての態勢は整ったと思います。
能力で何とか賞金加算をしてほしいですね。

日曜東京11レース
NHKマイルカップ
キョウエイアシュラ
成績的には前走で復調してきたかに見えますが、
陣営としては毎回期待している馬なんです。
矢作先生が新聞やテレビでおっしゃっているように
脚をためて一発を狙う競馬になると思います。
気性的に怖がりなので、
外めの5枠10番という枠も悪くないですし、
楽しみはあります。

日曜東京11レース
NHKマイルカップ
トシギャングスター
前回(ファルコンS)は後方で脚をためると
馬群の内を突いて差してきたように、根性のある馬。
直線勝負でどこまで詰められるか、注目ですね。

日曜京都2レース
3歳未勝利
マリンバラッド
前回は交流戦(金沢)でハナを切って
2着ときわどい競馬をみせてくれました。
自分の形に持ち込めばしぶとい馬。
先手を取ってどこまで粘れるか。

日曜京都4レース
3歳未勝利
アンムート
調教の感じからすると
2ケタ差順に終わっているのが信じがたい。
もっとやれるはずなので、
注目してもらいたいです。

土曜東京9レース
高尾特別
テンザンモビール
田中勝騎手は昔この馬で結果を出してくれた騎手です。
前回乗ってもらったときも内容は良かったし、見せ場もありました。
現状芝はどうかと思いますが、
田中勝騎手に一任して、前走くらいやってほしいと思います。

日曜京都12レース
東京スマイルプレミアム
ウィズディクタット
久々で重い感じがします。
ただ近走はそんなに大きく負けていないので
次につながる競馬ができれば。


出走馬については以上です。

今週はゴールデンウィークでしたね。
皆さん、いい連休を過ごせたでしょうか。
僕は仕事をしていましたが、
水曜日の昼間は気温がぐんと上がって暑くなり、
トレセンでは半袖一枚で動き回っていました。
それに加えて、花粉が飛散しているのでしょうか?
鼻水と目のかゆみに悩まされてしまいまして…。

この時期に飛ぶ花粉って何なのでしょう。
スギ花粉は時期が違うと思いますし、
稲の花粉などが存在するのか否か…。
近いうちに病院で
自分がどの花粉にアレルギーを出してしまうのか
調べてみようかなと思っています。