今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは細川です。
先週は2着こそありましたが
残念ながら勝ち鞍なし。
今週ぜひとも巻き返していきたいところ。

まず今週の1番手は
土曜阪神7レース
4歳上500万下
ピースオブパワー
前回1700mを使いましたが
最近の結果からも1400mのほうがいいようです。
短期放牧に出して立て直し
仕上がりも
前回よりいいみたい。
メンバーはそんな弱くないですが
好勝負してほしいですね。

続いて
日曜阪神11レース
フィリーズレビュー
ラナンキュラス
ピースオブパワーと同じく
北口助手が担当。
話を聞いてみると
こちらも仕上がりはいいみたいです。
2歳時は完成途上の部分が目立ちましたが
休養でよくなっているし
ここでの桜花賞出走権だけでなく
その先も期待したいところ。
唯一気になるのは
ちょっと外枠過ぎるかなぁ
という点。
先に紹介したピースオブパワーと
同じくらい期待しているんですが
枠順をみて今週の2番手にしました。

日曜阪神1レース
3歳未勝利
ルペルカリア
初戦はまだ良化途上でしたが
それでも5着と
能力の高さを示してくれました。
今回は一度使った効果もあり
確実によくなっています。
上位争いをしてほしい。

土曜中京12レース
伊良湖特別
バトルブリンディス
いつ走るかわかりづらい馬ですが
前回惜しい2着。
そのとき乗った川島騎手も
「一度抜け出してから
馬が気を抜いてしまい
差し返された」
と言っていましたが
何度もこの馬に乗っており
癖はわかっている騎手。
今回も期待したいですね。
それから3連闘になりますが
年始のときの4連闘でも
4戦目が一番調子がよかったので
今回もデキに関しては問題ないでしょう。

土曜中京4レース
3歳未勝利
マイルストーン
気の悪さがあって
当てにしづらい馬ですが
初戦5着に来ているように
スピードはあるので
距離短縮でどこまで粘れるか。

日曜中京9レース
4歳上500万下
カネトシスラーヴァ
能力はあるが休み明けで
いい頃と比べると
少し見劣りします。
今回は地力に期待したいです。

土曜阪神12レース
4歳上1000万下
テンザンモビール
今回は内枠に入ってしまい
展開に恵まれたら…
という馬なので
もう少し外めがよかったなぁ
と思いました。
差のない競馬をしてくれたら
いいですね。

土曜中京4レース
3歳未勝利
アンムート
前回が負けすぎだったので
3キロ減の減量騎手で
前進を期待。

土曜阪神5レース
3歳新馬
トーアミョウリ
距離が長めがいいということなので
この条件を選択。
ひと追い足りないので
使ってよくなってくれれば…。

出走馬については以上。

今週、厩舎のみんなが
マカオ旅行に行った話は
先生が書いていましたが
僕は飛行機が苦手なので
今回も断念。

でもいろんなところに出かけるのは好きで
国内を回ったりします。
みんながマカオに行ってる時
僕は伊豆の方に行っていました。
短い時間でしたが
有名な観光名所はだいたい
まわったんじゃないかなぁ。

それから僕の前職が眼鏡屋さんで
小田原のお店で働いていたんですよ。
そのときの元上司が今もお店にいて
店長をしており
今も年に一度くらい会っています。
今回はお店に寄って
眼鏡を安くしてもらい購入してきました。

ちょうど関東では雪が降っていた日
僕も帰りの神奈川と静岡の県境あたりで
低速車が雪かきをしていて前に進まないし
静岡と愛知の間あたりで
渋滞に巻き込まれ
大変な目に合いました。
やっぱり渋滞は疲れますね。

今日この後
グロリアノアがドバイへ出発
僕のドライブとは違って
ぜひともスムーズに
海を渡ってほしいですね。