近況報告 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

近況報告

こんばんは矢作です。
更新遅くなりすみません。
先週の競馬が終わってから
昨年1年がんばってくれた
厩舎スタッフへのご褒美として
火曜日までマカオ旅行に行ってました。
厩舎の仕事があるので
みんなで海外旅行に行くのは
スケジュールを調整しなければならないが
旅行にいくことで
気持ちがリフレッシュできるし
明日への活力ともなる。
帰ってきてからは
気持ちを切り替えて
仕事に集中だが
遊ぶときは遊ぶのが
ウチの厩舎のスローガン。
マカオでも
仕事のことを忘れて
とにかく遊びまくりました(笑)

そして恒例になっているバンジージャンプ
今年の挑戦者は小林慎一郎と僕だったが
天候が悪く上空が非常にモヤっていたため
残念ながら中止に。
次回にお預けになりました。

さてちょっと遅くなりましたが
先週のレースについて
ダイワバーバリアンだけ振り返っておく。
4コーナーを馬なりで回ってきて
いい展開だと思ったんだけに
3着はあると思ったんだけど…。
レース後上がって来たところで
担当の甲斐助手と一緒に悔しがりました。
3着を拾っていれば
皐月賞へ直行したと思うが
4着ということで
この馬に合ってると思う
マイル路線に変更します。
正直、今年の皐月賞メンバーを想定すると
弥生賞の上位馬を含め
かなり強力なラインナップ。
皐月賞に出るだけでは意味がないし
バーバリアンには距離も少し長いと思うので
適性のあるマイル路線を歩ませることにした。
今はあの敗戦をポジティブに考えています。
ニュージーランドTからNHKマイルCの予定です。

コメントも多くきていた
マカニビスティー転厩の件については
サンスポのコラムでも触れたが
3歳春のダートのオープン馬には
この後ユニコーンSまで
適したレースがない。
これは前から問題視されていたことだが
改善される様子もみられない。
厩舎としては大きな損失となるが
馬やオーナーの幸せを考えると
このままここにいるよりは
南関に移籍して
羽田杯や東京ダービーなどで
活躍したほうがいいと
僕が決断しました。
馬自体はとても元気だし
羽田杯、東京ダービーを勝って
2勝して戻ってきてくれること
願っています。
今年の南関の3歳は比較的手薄だし
マカニビスティーの能力なら
通用すると思います。
あとは戸崎騎手にも依頼しておいたので
万全の体制ができている。
一時、矢作厩舎から離れますが
引き続き応援よろしくお願いします。

そして皆さんが気になっている
グロリアスノア
6日から検疫に入っているが
今日国内での最終追いきりを行った。
本番のオールウェザーに備えて
ポリトラックでの調整。
馬なりだったけど
いい動きをみせていたし
あとは現地で2週間調整して
本番に備えます。
明日夜8時にトレセンを出て
土曜の午前1時に関空を出発。

僕は現地での調教やレースをすべて任せる
慎と14日夜の便で現地に行き
17日に帰国。
22日に再びドバイへ飛び
23日の最終追いきりを見届ける予定。
ドバイでは調教も本番と同じコースでできるので
本番までの2週間で
人馬ともに慣れてくれればと思っています。


それからひとつ伝えておきたいこと。
ローテーションのきついウチの厩舎であるけど
バトルブリンディス
ジョディーズラインなどの使い方について
様々な意見を頂くことがあります。
しかしローテーションに『一般的』はあるけれども
そこには『常識』はない。
個々の馬によってその特徴は千差万別であり
出走間隔を空けてしか使えない馬と
つめて使ったほうがいい馬がいる。
個々の馬の情報を知らないから
『一般的』な基準を参考に
意見をいってくる人もいるが
僕は確固たる信念を持っているから
この考えを替えるつもりはないし
ベストとはいえないまでも
ベターなローテーションを組んでいると
信念を持って言えます。

最後にイベントのお知らせ
毎年恒例となっている「YAKAI Vol.12」
4月4日(日)18時半から
銀座ケントスで行います。
多くのジョッキーにも参加してもらいますが
矢作厩舎を応援してくれるファンとの交流の場なので
サポーターズクラブに入ってくださっている方に
参加の案内をお知らせしています。
詳しくは公式ホームページのほうでごらんください。
パソコンで見ている方ならブログの左側に
リンクが貼ってあります。
今回は今までとだいぶ趣向を変えて
いろいろ新たな企画を用意しています。

僕も久しぶりに踊ったり…
その先はまだ内緒です。
興味のある方はぜひ。