先週のレース回顧 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは矢作です。
先週は1勝こそできたが
2着3回で接戦をことごとく落とした。
去年は写真判定などの僅差をものにできたのだが
今年は非常に接戦に弱い。
ツキがないなぁとも思うが
そのツキ自体5分のものであり
去年良かった分のしわ寄せがきているのは
ある意味当然である。

そう自分に言い聞かせても
ショックだったのは
ミカエルビスティーの2着。
勝たないと賞金が加算できないので
たとえ惜しい2着でも
とにかく悔しかった。

ここで勝って
賞金を1350万円に加算して
皐月賞へ直行という青写真を描いていたのだが
これでかなり厳しくなった。
ダービーに照準を切り替えて
巻き返したい。
続けて使える馬ではないのが辛いが
この馬の持ってる能力はもっと上にあり
まだまだ力を出し切れていないので
その力を引き出せるようにしたい。

勝ったアルトップランに関しては
雨が降って思った以上に
ドボドボの不良馬場だったのは心配だったが
ここでは力が違った。
ノドが大丈夫だったし次も期待。
ここで一服させるが
手綱を取った武豊騎手も
「オープンでも通用する」
と言ってくれたので
僕としても楽しみだ。

グランプリヒーロー
久々にこの馬らしさを出すことができた。
他馬は阪神の坂で止まるが
この馬には合っている。
乗り難しい馬だが小牧騎手も
うまく乗ってくれたと思う。

ガルビスティー
6~7分のデキだったんだけど
今回は展開とメンバーに恵まれた感もある。
2着に健闘してくれたが
この結果を鵜呑みにはできない。
しかし、素質は高く
上積みも大きいと思う。
少し時間はかかるかもしれないが
先々は走ってくる馬だ。

バトルブリンディス
馬場と枠順と展開が
いずれも合わなかった。

最後にアーリントンCに出走した2頭
キョウエイアシュラ
今回も展開が向かなかった。
上がり最速で走っているんだけど…。
マイル戦はもっとテンが速くなっていいのに
どうも前残りのレースが多くなっている。
暖かくなってくれば
もっと馬も動くようになると思う。

マカニビスティー
まだまだ馬が子供。
ただ、これで芝はあきらめようと
思ったんだけど
小牧騎手が
「芝でも大丈夫」
と言ってくれた。
今後も芝という選択肢もある。
前走のヒヤシンスSもそうだが
キャリア不足というのが大きかった。

2着が多いのは
惜しいレースをたくさん落としているわけで
決していいことではないが
ウチのスタッフがその結果に
ガッカリしているのをみて
厩舎のトップである僕は
落ち込むわけにはいかない。
こういうときこそ
僕が前向きな気持ちにならなきゃな。

日曜の晩は
グロリアスノアのオーナーから
あらためてお祝いしてもらい
内輪だけの密度の濃い
飲み会をしてもらった。

ウチの手伝いもしてくれた
西原玲奈騎手が引退ということで
オーナーが彼女のために用意してくれたのが
騎乗馬レディームスタングだけでなく
彼女の名前入りの勝負服

引退レース1レースのためだけに
ここまでしてくれるオーナーはいない。
非常に有り難い気持ちだった。

さてグロリアスノアが
ドバイに選出されるかどうかが今晩決まる。
根岸Sの優勝でレーティングが108。
ドバイで修正点があるそうだが
108はまさにボーダーラインだという。
選ばれてドバイ参戦が決まったら
また報告します。
まあ果報は寝て待てですね。