今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは細川です。
まずは先週僕が話したテレビについて
「テレビ買うべきかどうかなんて
自分で考えろよ」

っていう話ですが
詳しい情報コメントをいただき
ありがとうございました。
僕の知らなかったこともたくさんあり
たいへん参考になりました。

あとは買いたい気持ちも
僕自身が来年まで抑えられるかどうか。
こればかりは
そのときの気持ちですので
じっくり検討してみます。

ではレース展望を。
今週の1番手は
日曜阪神9レース
すみれステークス
ミカエルビスティー
前走がしまい期待していたほど伸びず3着。
内にもたれる面があり
右回りが影響したのかもしれません。
今回も右回りですが
2走前はアリゼオ(共同通信杯3着馬)の2着。
オープンでもやれる能力があるので
まったく不安がないわけではなんですけど
それでもなんとか勝ってほしいですね。
勝たないとこの馬に賞金が入らないですからね。

日曜中山10レース
両国ステークス
アルトップラン
前走に引き続き
吉田隼人ジョッキーに
依頼しようと思ったんですが
騎乗停止のため
今回は武豊騎手に依頼。
直線の短い中山コースであることと
相手も楽ではありませんが
最近成績が安定しているので
ここはなんとか好勝負してほしいです。

土曜阪神11レース
アーリントンC
マカニビスティー
前回期待していたんですが
残念ながら5着。
しかし、出遅れた上に
大外をまわってくるというロスが
あったにもかかわらずの5着ですから
力を示せたと思います。

芝は初戦で大敗していますが
そのときとは馬が違っているので
芝を試してみたいということに。
芝の重賞なので楽な戦いではありませんが
能力的にはこの馬も見劣りしていないので
注目してほしいですね。

続いて同じ
アーリントンCに出走の
キョウエイアシュラ
去年夏に重賞で2着にきて
その後、秋~冬にかけてもうひとつ。
期待していたほど結果が出ておらず
伸び悩んでいる感がありますが
担当の田代助手は
まだあきらめていない感じです。
もう一度注目してみたいと思います。

日曜阪神12レース
4歳上1000万下
バトルブリンディス
あてにできない面はあり
最近も交互に掲示板に載ったり載らなかったり。
前回が7着で
その次は好走するパターンですが
馬の気持ちと展開次第。
上位に食い込んでほしいですね。

土曜阪神12レース
4歳上1000万下
グランプリヒーロー
気性の難しい面があり
今回はこの馬を手の内に入れている
小牧騎手に戻るのは好材料。
阪神コースもいいと思うので
こちらも展開次第で
上位に食い込めるのではと思います。

土曜阪神1レース
3歳新馬
ガルビスティー
まだ良化途上ではありますが
素質はあるみたいなので
どれだけやれるか。

出走馬については以上。

安藤さんがブログで書きましたが
一昨日、小中厩務員の送別会がありました。

僕はそのときの飲み会や
忘年会など
飲みの席で
よく小中厩務員と
一緒になるんですよ。

普段から馬の話が大好きな小中さんと
話が盛り上がるんですが
いつも驚かされるのは
小中さんが歌うカラオケのレパートリーの広さ。
50歳を超える小中さんですが
ジャンルが幅広く
演歌はもちろんのこと
僕がよく知っている
若い層の歌も歌えるんです。

安藤さんも書いていましたが
「矢作厩舎は楽しい」
と心からそう思っているのが
僕にも伝わってきました。

矢作先生は
厩舎としての成績だけでなく
スタッフが楽しく働ける環境作りも
経営者たる調教師の務め
とおっしゃられてるので
心からそう思ってくれている
小中さんの言葉を聞いて
嬉しかったはずです。

今月一杯、日曜日を最後に
矢作厩舎を離れる小中さん。
僕は土日トレセンに行かないので
今日が矢作厩舎で働く
小中さんと話せる最後の日でした。

「また飲みに行きましょう」
といってお別れしましたが
同じトレセンで働いているので
会いに行けば会えます。

それでもなんか同じ厩舎で戦ってきた仲間というか
人生の先輩がいなくなってしまうのは
やはりさびしいですね。