先週のレース回顧 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんばんは矢作です。
いつものようにレース回顧を
お伝えしていきます。

まずは勝ったキョウエイカルラから。
レース展望で細川マネージャーも
言っていたように
最初は土曜のダート1400mを
使おうと思っていた。
しかし、馬の状態を考えると
無駄打ちをせずに
どうしても勝たせたかったので
このレースに急きょ変更。
締め切り日当日の判断だったが
それが成功した形だ。
残念なのは心配していたとおり
レース後にソエが出てしまったこと。
それだけに勝ってくれたのは嬉しかった。
ダートなら昇級しても通用する力はあるので
早くソエが固まってくれることを願いたい。

アルトップラン
惜しくも2着だったが
末脚不発ということがなくなり
安定してきた。
2100mで外枠ということもあり
折り合いを考えると
あの位置取りも仕方ない。
ハンデ戦ならではの
軽ハンデ馬の一発にやられた形だ。
ただ、この距離を
こなしてくれたのは大きい。
後々オープンでも通用する
レースをみせてくれたと思う。

ジョディーズライン
ジョッキーがうまく乗ってくれたと思うが
戦前から怖い存在だと思っていた
カレンチャンにやられた。
敵は案の定、芝に替わってよくなっていた。
ウチの馬も力を出し切ったんだけど…。
ラスト100mでノドが鳴る現状を考えると
短い距離がいいのは確か。
現在3歳の1勝馬であり
なんとかもうひとつ勝たせたい。

ピースオブパワー
人気を裏切ってしまい
申しわけありませんでした。
メンバーや条件などを考えて
ここを選んだのですが…。
いつも勝負どころでの反応が鈍いので
今回1700mに距離を延ばしてどうかと思ったんだけど
あいかわらず勝負どころでの
反応は鈍かった(苦笑)
トモが疲れやすいこの馬に
連闘は厳しかったのかなぁ。

最後に東西重賞について。
タイセイレジェンドに関しては
悲観していません。
久々でスローペースの瞬発力勝負は
やや分が悪かったが
あらためて走る馬だなぁと思った。
おそらく自己条件から
やり直しになると思う。
皐月賞は厳しいかもしれないが
なんとしてでもダービーには出したい。
とにかく無事に行って欲しいところだ。

グランプリエンゼル
前回と同じく不完全燃焼のレースだった。
冬場の休み明けはよくないのかなぁ。
あのスタートなら欲をいえば
ハナに行ってもよかったかも…
1回叩いて次は変わってくるはず。
次走はオーシャンSに行こうと思ってる。

先週の競馬について
率直なところ
2、3勝をもくろんでいただけに
勝ち鞍がひとつでは満足していない。
単勝1倍台の人気を背負うレースは
特に緊張するし結果が出ないと
ホントに申し訳ない気持ちになる。

現在、関西リーディング10位。
昨年末まで全力で戦ってきた反動が出る頃であり
成績が落ちてくる時期。
それが勝ちきれない結果に出てきている。
それでも例年スロースターター
であることを考えると
ウチの厩舎も全体的に
底力がついてきたのかなぁと思う。

それから今週の予定について少し。
先々週の根岸Sの勝ち祝いに呼ばれてて
僕と慎は火水木の3連チャンで行く予定。

実は今週のダイヤモンドSに
出走させるハーマジェスティ
鞍上は小林慎一郎騎手48キロ
ハーマジェスティについては
以前ブログで秘策を考えてると
いっていたのがこれです。

そして
「48キロで乗せてください」
と慎はやる気満々なのだが
待っているのは厳しい減量。
勝ち祝いなのに
一滴も飲めない慎を
今週も応援よろしくお願いします。