先週のレース回顧 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

先週のレース回顧

メインレースでは
残念な結果に終わったが
先週の2勝は
期待通りの1勝と
思いがけない1勝。
最終週を前に
非常にいい流れがきている。

では先週のレースを振り返っていくが
まずはメインの朝日杯FSについて。

ダイワバーバリアンはいい枠を活かして
そつない競馬をしたが
道中ハミを噛んで力んでいたように
真面目すぎるのが課題だ。
もう少し抜いて走ることを覚えれば
直線でもっと切れる脚を使えたと思う。
1、2着馬は強かったが
現時点での完成度の違いも大きかった。

キョウエイアシュラ
もう少し内の枠がほしかったな。
スタート直後に寄られて後ろからの競馬。
ただ上がり時計をみると
最後はいい脚を使っているし
この先もオープンで
通用する感触をつかんだ。
次はシンザン記念を予定している。

ドラゴンファング
内に逃げ馬が2頭いたが
ウチのがいつものように好スタートでハナへ。
あいかわらず良すぎて困るくらい
スタートセンスがいいのだが
今後のことを考えると
僕としては行かせたくなかった。
実際ペースが速くなってしまい
直線で前が止まる展開に。
ただ前に行って残ったのはウチの馬だけ。
それを考えれば
あらためてこの馬の能力の高さを感じた。
ドラゴンファングに関しては
1400m~1600mで使って行きたいと思っており
次は京都金杯を考えている。
2戦連続逃げる競馬をしているので
折り合いが課題となりそうだ。

マカニビスティーは当初
芝1400mを使おうと思っていたのだが
除外になりそうなので
空いているレースを探して
このレースを選択。
結果的にここを使って正解だったが
僕らにしてみれば苦笑い。
見る目ないなぁと思った(苦笑)
ただ今でも芝の中距離向きだと思っています。
僕の思った以上に馬が変わっていたのだろう。

締め切り直前で
急いで決めたレース選択だったが
圧勝という形の勝利。
リーディングを狙うためには
いくつもの勝ち星を積み重ねなければならないし
そのなかにはこういう勝利もなくてはね。
実際のところ、こういう勝利が大きい。

ベルモントサーガについては
「逃げがベストだが単なる逃げ馬ではない」
とミルコ(デムーロ騎手)に英語で伝えておいたが
そのミルコがうまく乗ってくれた。
やはりここでは力が上。
先週、レースをこわされ
ああいう形の敗戦だったので
今回は文字通り“怒りの連闘”だった。

バトルブリンディス
美浦回りではなく
中山に入れたので
馬の雰囲気が非常によかった。
パドックでの様子をみて
今回は走るなと思った。
馬に疲れがないので3連闘で
次走は僕の目標のひとつでもある
中京の矢作川特別を予定。
この馬は通算100勝を
飾ってくれた特別な馬でもあり
注目の矢作川特別でも
またやってくれるのではと期待している。

ハーマジェスティ
2500mでハンデ53キロ。
これくらい走って当然だ。
連闘を予定しているが
今なら右回りでももたれないので
今週も期待している。

ショウサンウルル
どうしてしまったのか
ちょっとわからない。
大外枠が響いたのだろうか…。

リヴィアローズ
まだこれからの馬で
力も付ききっていない。
ただ追いきりの動きはよかったし
僕としてはできれば
逃げる競馬をしてほしかったのだが…。

カネトシスラーヴァ
いつも一生懸命走るのだが
今回は外から早めにこられる展開で厳しかった。
この馬も外枠が響いた形だ。

以上、レース回顧。

09年の最終週となる今週も
10数頭の大攻勢をかける予定。
残り1週も全力投球で
ぜひとも単独トップで終わりたい。
ファンの皆さん
今週も応援よろしくお願いします。