今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは細川です。
今年もあと残り3週。
音無厩舎に勝ち鞍で追いつき
今週もこの勢いで
勝ち鞍を増やして行きたいですね。

それではレース展望を。
まずは日曜中京7レース
3歳上500万下
ベルモントサーガ
前回ハナに行った形で結果2着。
できればもう少し後ろを引き離す逃げで
後続に脚を使わせる展開にした方がよかったかも。
馬自体の調子もよくなっていますし
中舘騎手も前回に引き続いて2回目ですから
今度こそ決めて欲しいです。

続いて日曜阪神11レース
阪神JFラナンキュラス
前回は残念ながら勝てませんでしたが
GIに向けて全くダメという
内容ではありませんでした。
乗り方については
鞍上の四位騎手に任せるとのこと。
少し調子が落ち気味でしたが
今はよくなってきているそうです。
この馬が本当によくなるのは来年という見方ですが
それでもどこまでやれるか楽しみではあります。

土曜中山10レース
南総特別グランプリヒーロー
前回も小牧さんに乗ってもらいましたが
抑えが利かず早めに動かざるをえない状況でした。
それでも5着まで来ていましたし
あらためて力はあるんだなぁ
と確信しましたね。
今回は若手の伊藤工真騎手が騎乗しますが
距離も1200mに短縮という好材料。
先行馬が揃っているので
折り合いさえつけば好勝負できるはずです。

土曜阪神10レース
六甲アイランドS
オセアニアボス
前回は4コーナーで
接触がありましたが
見事に抜け出す
勝ち方がすごかったですね。
今回少し疲れが出たそうで
そのあたりがどうかと思いますが
能力的には準オープンでも
やれる馬なので楽しみです。

土曜中山9レース
黒松賞ジョディーズライン
阪神JFが除外になり
再投票で中山のこのレースを選びました。
ノドの鳴る馬ですが
1200mなら狙えるんじゃないかと思います。
最後までノドの影響さえでなければ
楽しみはあると思います。

日曜中京9レース
3歳上500万下
ソルモンターレ
前回もう少しハイペースの
逃げを打てればよかったですね。
さっきのベルモントサーガと同様
後続にもっと脚を使わせる展開なら
際どい勝負だったかも。
今回は相手に強い馬がいますが
自分の競馬でどこまで粘れるか。

土曜中山8レース
3歳上1000万下
バトルブリンディス
前回、金曜の渋田助手からの直前情報で
よくなっているという話があり、
結果4着と健闘。
ずるいところがあり
今週の調教では動きませんでしたが
今回手ごわい相手も見当たりませんし
力さえ出し切れれば
再び見せ場くらいは作れると思います。

日曜中京11レース
豊明特別マルラニビスティー
転厩してきた馬で
輸送で体が減ってしまうタイプという話。
それでも前回より体は増えていますし
持ってる能力は1000万下でも通用するレベル。
転厩初戦なのでつかめないところもありますが
どういう競馬をするか楽しみです。

土曜阪神5レース
2歳新馬マカニビスティー
初戦から仕上げない
おなじみの矢作厩舎スタイルで
本当はもうひと追い欲しいくらい。
芝があっていそうなタイプで
坂路では目立った動きではありませんでしたが
実戦でどこまで変わってくれるか期待。

土曜阪神12レース
3歳上1000万下
テンザンモビール
前回いつもの休み明けよりいい状態で
使ってよくなるタイプなので
前進してくれることを期待。

日曜中京6レース
3歳上500万下
シルクマイホーム
最近結果が出ていませんが
中京1200.mは勝っている相性のいい条件。
同じ舞台でどこまでやれるか。

出走馬については以上。
トレセンでも忘年会シーズンに突入し
僕ら記者も呼ばれる場合があります。
こないだ某厩舎の忘年会に僕も呼ばれたんですが
そのときは用事が入っていていけず
今年はまだ忘年会に行っていないですね。
酒を飲みながら鍋をつついて
あったまる楽しい機会。
皆さんも忘年会などがあると思いますんで
残りあと3週
楽しく元気に過ごしてくださいね。