先週のレース回顧 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

先週のレース回顧

2週間ぶりの更新。
こんばんは矢作です。
先週の週中は出張で留守にしていたが
週末の競馬では2勝。
いつものことではあるが
僕がいなくても
スタッフはレースにむけて
しっかりと準備をしてくれていた。

それぞれレースを振り返っていくが
まずはトシギャングスターから。
ラップ的には差しきって当然の展開だったが
4コーナーで不利を受けたことと
追っているジョッキーの手応えを見た感じ
ゴール前届かないのでは…
と思った。
しかし、未勝利勝ちのときと同じく
馬がゴール板の位置を
知っているかのように
ギリギリで交わしてゴール。
オーナー一族の地元・阪神で勝ったこともあり
非常に嬉しい勝ち方だった。

あのレース後
朝日杯FS4頭出しも考えたが
連闘だったことや
将来性があることを考えて
ここで一息入れることにしました。

オセアニアボス
出走15頭のメンバーをみて
これなら軽いなと思った通りの順当勝ち。
コメントにあった4コーナーの件に触れておくと
これは1度内に押し込まれて
それを押し返した相互接触。
的場騎手のアクションが大きかったことや
相手が入線後に下馬し
確定まで時間を要したので
微妙な判定のように
思われたかもしれないが
裁決室に呼ばれたときも
お互いの言い分を事情聴取しただけで
このまま着順通りということですんなり収まった。

ちなみに関東の某リーディングジョッキーも
「これで降着どうこう騒いでいたら日本の恥だ」
といっていたほどだ。

今回余裕残しで出走させたこともあり
入れば連闘で今週も使いたい。
準オープンでも通用すると思います。

クイックメールは揉まれ弱いので
12番枠はいいところを引いたと思ったが
勝った馬が強すぎた。
最終週に走らせるので
そこで勝ち負けできれば
と期待している。

グランプリヒーロー
脚力では1000万下では抜けているが
とにかく折り合えないレースが続いている。
わざとゲートを遅らせて馬群の後ろに入れたが
ペースが落ち着き団子状態になり
抑えが利かなくなってしまった。
普段のこの馬を知っているだけに
ジョッキーを責められない。
課題を克服できるように
うまく調整していきたい。

ニキティスは残念ながら
慢性的な脚部不安。
脚元さえまともなら
1000万下でも通用するが
この脚でこれ以上
芝のハードな競馬をさせるのは
かわいそうだと判断し
このレースをもって船橋に移籍します。

マリンバラッド
とにかく気が悪い。
的場さんをもってしても
動かせてもらえなかった。

その的場文男騎手についてだが
本当はもっとウチの馬にのってもらいたかったが
大人気で引く手数多の状況。
レース結果は残念だったが
大井時代にお世話になっている
的場さんに乗ってもらえたことは
僕としても非常に感慨深かった。

レースについては以上。
日曜の夜は社台の交流パーティーがあり
他の厩舎は調教師だけというところもあるなか
ウチの厩舎は毎回のことだが7人で出席。
馬主さんや会員さんたちと交流を深めてきた。
ウチのスタッフたちは夜遅くまで楽しんだようだが
僕と酔っ払いの乗峯さんと芦谷有香さんの3人で
ぐでんぐでんになり終了。

それから大好きなジュンジュン
結婚するという話について。
実は土曜の夜に
「矢作さんには、新聞に出る前に知らせておきたくて…」
と彼女自身から連絡があり
僕としてはポッカリ穴が空いた気分でした(涙)

このやるせない気持ちを競馬にむけて
関西リーディングトップで行けるように
残り3週がんばりますメラメラ