先週のレース回顧 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは矢作です。
さっそく先週のレースについて
振り返っていきます。

ダイワバーバリアン
着差こそわずかだったが
負ける気はしなかった。
まだ若さを随所にみせていたが
その荒削りさが魅力でもある。
この後も引き続き蛯名騎手に騎乗を頼み
次走は朝日杯FSへ向かう。
キョウエイアシュラ、モズとともに
朝日杯3頭出しで行く予定だ。

ドラゴンファング
ひと叩きされて
すごくよくなっていた。
レースに関しては
先々のことを考えると
逃げたくなかったが、
あのような形になってしまうと
トップハンデを背負っていることもあるし
一昨日のレースに関しては
逃げて成功だったと思う。

ただこれくらいは
休養前にもみせていた能力。
次は阪神カップを予定しており
重賞を狙っている馬なので
もうひとつ上積みがほしいところだ。
それと脚元の弱い馬なので
無事に行ってほしいとも思っている。

ベルモントサーガ
いつも一番勝てると思って
送り出しているんだけどなぁ。
うまく逃げてくれたんだけど
中舘騎手とも話したが
先々週のソルモンターレと同じく
少しペースを落としすぎたのかもしれない。。
次の中京の長距離戦では
勝利を狙いたいと思います。

モズは現時点での若さが出た。
能力を出し切れていないし
瞬発力勝負も厳しかった。
ただ初めてゲートにすんなり入って
先行できたのは収穫。
牧場を含めて、
しっかり練習してきた成果が出た。
朝日杯ではもう少しいい勝負が
できると思う。

マイディスカバリー
今夏以降、
口向きが悪くなってから
厳しくなった。
しかし、次は得意の左回りの中京。
もう少し走ってくれると思っている。

ニキティスは脚元に不安があり
目一杯仕上げられなかったし。
休み明けも影響しての惨敗だった。
なんとか脚元はもっているので
叩いて少しでも良化してくれることを
期待している。

タカオセンチュリーについて
心配するコメントが寄せられていたが
一応異常なしです。
あんな競馬をする馬じゃないし
熊沢騎手も
故障したのかなぁと思うくらい
バラバラの走りだったといっていた。
この後は短期放牧に出し
脚元の状態をみて
もう一度復活させたい。

レース回顧は以上。

マイルCSでは
音無厩舎のカンパニーが人気に応えて優勝。
我が厩舎も先週は2勝したが
カンパニーが勝ったことで
思うように差が縮まらず
ウチのスタッフはがっかりしていた。
しかし、僕はカンパニーが当然勝つと思っていたし
普段から音無師のカンパニーに
対する愛着を聞いていたので
素直に嬉しかった。。

この舞台にスーパーホーネットが出ていたら…
なんてコメントもあったが
確かに今年出走していたら
カンパニーと一騎打ちに
なっていたかもしれない。
しかし、こういうツキのなさも
また競馬であり
よくあることだ。
来年こそ捲土重来
いや再来年も含めて
ホーネットでGIを獲りたい。

それから我が厩舎全体の成績についてだが
先週で今期40勝に到達。
一言で40といっても
簡単に達成できる
数字ではないと思っている。
がんばってくれた厩舎スタッフ
牧場関係者、
そして応援してくれたファンに
大変感謝している。

残りあと5週
ひとつでも多く上積みできるように
勝ち鞍を増やしていきたい。