今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。
先週の矢作厩舎は
ソルモンターレの2着がありましたが、
勝ち鞍はありませんでした。
今週は勝利を積み重ねたいところです。

それでは、今週のレース展望を。
ラナンキュラスに注目なのは当然ですが、
その前に1頭挙げたい馬がいるので、
まずはこちらから。

土曜福島7レース
3歳上500万下
ベルモントサーガ
ラナンキュラスの出るレースよりも
こちらのほうがメンバー的に楽なので取り上げました。
前走はハナにいくのかと思いきや、
中団に控える競馬をして、
もう少しというところまできていました。
(勝ち馬に0秒1差の3着)
叩いた上積みもありますし、
このメンバーなら勝ち負けになると思います。

続いて日曜京都11レース
KBSファンタジーS
ラナンキュラス
重賞だけあってメンバーは揃ったと感じますが、
それでも勝利を期待できるのがこの馬。
前2走とも2着馬以下を突き放して
勝ったわけではありませんが、
どちらも着差以上の競馬をしていると思います。
引き続き順調にきているとのことですし、
ここでも好結果を期待しています。

日曜福島12レース
檜原湖特別
カネトシスラーヴァ
前走は(牡馬もいて)メンバーが強かったと思いますが、
石橋脩騎手がうまく乗って差のない競馬をしてくれました。
今回も石橋脩騎手に頼みたかったのですが
あいにくインフルエンザにかかってしまったので、
これまでにもしばしば矢作厩舎の馬に乗っている
田辺騎手にお願いしました。
牝馬限定なので前走よりは相手も楽。
前走以上の結果は見込めるかなと思います。

日曜京都3レース
2歳未勝利
モーニングフェイス
前走の1~2着馬はクラシック級の素質馬。
しかもこのときは
4コーナーで一瞬ひるんだのに
持ち返して3着と、力をみせていました。
叩いた上積みもありますし、
上位入線を楽しみにしています。

土曜福島3レース
3歳上500万下
マイディスカバリー
福島の1000mなので他にも速い馬がいますが、
この馬もスピードでは負けてません。
スタートがよければ、
展開次第でチャンスもあるでしょう。

土曜京都2レース
2歳未勝利
マリンバラッド
前回はスタートがうまくいかず、
後方からの競馬になってしまいました。
8月に札幌でみせてくれたような
ハナを切る競馬ができれば、
好走してくれると思います。
とにかくスタート次第ですね。

土曜京都9レース
花背特別
バトルブリンディス
連闘になりますが、
状態に問題はないですし心配はいりません。
1000万クラスでは時計的に見劣りますが、
今朝またがった渋田助手によると
「乗った感じはすごくいい」とのこと。
見せ場をつくれればといったところですが
前走よりは上向いているようです。

土曜京都12レース
3歳上1000万下
グランプリヒーロー
前走はスタート直後から
頭の高い走りになってしまい、
力を出し切っていませんでした。
この馬はハナを切ると
頭を上げてしまうようです。
何頭か前に壁をつくって
好位につける競馬が合っていそうです。
能力はあるので、今度は力を出してほしいですね。

最後に土曜京都10レース
長岡京ステークス
ウィズディクタット
前走の内容は、ここ最近の中では一番よかったです。
前走の競馬がきっかけになり、
次につながる競馬ができればと思います。


出走馬については以上。
ところで、今週の土日は
もちろん競馬も楽しみですが、
野球好きの僕としては
日本シリーズも見逃せません。目

昨夜は、自宅で夕食を食べながら
テレビで「巨人vs北海道日本ハム」戦を観たんですが、
9回表が終わった時点では
「たぶん日ハムが勝つだろう」と思っていました。
ですが、野球は何が起こるかわからないものですね。
9回ウラにホームラン2本で
巨人が逆転サヨナラ勝ちをおさめたんですから。

我が横浜ベイスターズも
シーズン中、似たようなパターンで
何度か巨人にやられてはいますけど、
この手の負け方は
最下位に甘んじている横浜を
応援している僕のようなファンでさえ
相当ショックを受けます。
それだけに
日本一を争う頂上決戦という大舞台で、
しかもあと1イニングで勝利が見えていたところで
惜敗してしまったわけですから、
日ハムファンの方が昨夜受けたショックや悔しさ
きっと計り知れないでしょうね…。


先に日本一に王手をかけたのは巨人ですが、
地元に戻って試合ができる日ハムにも
まだまだチャンスは残っています。

いよいよ大詰めを迎えた日本シリーズ。
どちらが優勝するのか、楽しみですね。ニコニコ