厩舎画像祭り② | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

厩舎画像祭り②

一昨日のブログのつづきニコニコ
続いて厩舎内部です。パー

厩舎中心部から
矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-厩舎内部

反対に中心部に向かって
矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-中心部に向かって

ミスト
矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-ミスト
これは、通路の画像を観てもらえるとわかりやすいと思いますが、
壁に扇風機とセットになってついています。
細長い棒からミストが出て、扇風機で馬房内まで送ります。
これで夏の暑さはかなり和らげることができます。ニコニコ

次に馬房の扉です。
矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-馬房の扉

このようにお馬さん馬は顔を出します。(モデルはブレーブビスティー号)
これは、ただ顔を出すだけでなく、
熊癖(ゆうへき)を防止するためです。
熊癖とは、舟ゆすりともいわれ、
まるで舟を漕ぐかの如く左右へ頸を激しく
揺らし、蹄に悪影響を及ぼしやすいのです

これだと頸を左右に振ることができないので、
熊癖を防止することができます。

矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-前扉
またこのように前扉を閉めることができ、
特に馬っ気が強く隣の牝馬にちょっかい恋の矢をかけやすい馬には
このような対策をとります。にひひ

ネームプレート
矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-ネームプレート
各馬房横にこれを貼ることで、
名前や血統等をわかりやすくしています。
矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-馬房表札


次に馬房内
矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-壁にゴム
全20馬房のうちの半分(一つ置き)に
このように壁にゴムを貼り付けて、
馬房内で蹴る癖のある馬はこちらに入れて、
馬房内でケガをしないようにしています。

簡単ではありますが、このような感じで紹介してみましたビックリマーク得意げ
矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-馬房内
あらためて矢作厩舎をよろしくお願いします。ニコニコ音譜音譜





なんか広告業者みたいだな、自分。えっ
これで次の就職先も安泰!?(爆)にひひ